気まぐれ  芽衣夢  HP

レストラン『気まぐれ芽衣夢』ご案内

2021 12月25日号

2021-12-15 | ランチメニュー&デザート

12月25日号





12月15日号

このところ、急に寒くなったり、暖かだったり、星が沢山降ってきたり^^
なんとなく忙しい…に違いないですね。



リースをかけるには早いような気がして
テーブルの上にだけ、ほんのささやかなクリスマスの雰囲気。

寄せ植えに葉ボタンを使うと、お正月も間近に? マジか?(笑)






今年の営業は12月25日(土)までとさせていただきます。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ!


11月10日号
コロナが落ち着いて来てほっとしていますが
しばらくは一日一組のお客様で営業しようと思います。

小さいモンブランケーキが残り少なくなってきました。





今年の種からオルレアの苗を育てています。
ご希望でしたらおすそ分け致しますので、お声をかけてくださいね!





庭に時々妖精が遊びに来るようになりました。(笑)








9月26日号
変に長かった夏も終わり、朝夕の涼しい風にほっとするこの頃です。
お元気ですか?

10月1日からオープン致します。
またよろしくお願いします。

お休み中に、巷で話題のマリトッツオを作ってみましたよ!^^





軟やわふかふかのブリオッシュの丸いパンがなかなか思ったように焼けなくて。。。
今年も渋皮煮から作ったモンブランクリームでマロンモンブランを作る予定ですが、
マリトッツオ用のブリオッシュに挟んでみようかな?
と思い、試作中です。
美味しく出来たらいいな~♪







チョコレートケーキも選んでいただけます~♪
空気が澄んでキラキラ・・・やっと良い季節になって来ました.ね。








8月26日号

≪お知らせ≫

しばらくお休みします。
再開日時はまたご連絡いたします。






大雨の後、少しづつ花や樹達が元気になってきました。








この子ももうすぐ一才、静かにしていると大人っぽくみえます。^^









7月20日号

梅雨が開け、いよいよ夏が来てしまいましたっ!
夏は苦手です。。。

暑い中でも来て下さった常連のお客さま、ありがとうございました。(笑)




メインは海鮮のパスタ、バジル風味です。
デザートに抹茶ティラミス、久しぶりに作りました。

こんなに暑いとアイスクリームよりかき氷の方が恋しくなりますよね。

お抹茶の缶を冷凍庫に3つも見つけたので、
お湯で溶きお砂糖を加えて氷蜜を作りました。





カフェオレベースでも美味しいかき氷ができました。
すみません、お店用ではなく。。。我家用でした。


≪お知らせ≫

例年通り、8月いっぱいお休みします。
9月にはコロナも落ち着いていると信じて
また、皆様のお元気な笑顔にお会いできますように・・・。






6月1日号

梅雨入りとは言え、ここの所晴れの日が続いています。
芽衣バラの後、花壇にはヒメアガパンサスやコリウスが涼しげです。





先日は庭の豊後梅で酒と梅ジュースを作りましたが
一昨年の梅酒の梅がまだ漬かっていたので引き上げて甘露煮を作りました。




昨日は苺農家さんのハウスでたくさんの加工用苺を分けていただきまして。。。





さすがあまおう、真っ赤な色の美味しいジャムが出来ました~♪
ジャムというより、シロップ煮かな?
ヨーグルトやアイスクリームと合わせると美味しいです。^^






5月12日号

1年で一番爽やかで美しい季節!





芽衣バラが綺麗に咲いています。





昨年末に取り付けたトレリスに絡んでいい感じ~♪






コロナ禍でもありテラスでのランチはいかがでしょうか?






猫かぶりを覚えたフィオ、看板猫の訓練中ですが・・・



衝立には登りたいそうです^^


営業しています、詳細はご予約の時にご説明いたします。



4月14日号

昨日でちょうど10年が経ちました。
本当に気まぐれで我がままな営業にかかわらず
可愛がっていただきありがとうございました。


オープンした当時の佇まいです。












昨年からコロナ感染の防止策で当たり前だった生活が遠のき、不便な毎日ではありますが
前を向いて行きたいです。


モッコウバラ、満開近し!














芽衣バラはまだまだ蕾で、月末からGWあたりが見ごろになるかな~?




4月5日号

白いモッコウバラが咲き始めました。
まだ2分咲きくらいですが、私はこれくらいが好きです♪














花壇には相変わらずのブルー系、もう少ししたらオルラヤも咲いてくることでしょう。




先日、あまおうでシロップ煮を作りました。









いろんなスイーツに活躍してくれます。
さぁ、何を作りましょう~♪






3月10日号

来週3月17日から営業再開致します



薔薇に負けないくらい大きくて華やかなツバキが咲きました。







ビオラやイベリスが咲き、賑やかな春が始まりました。









フィオは6か月を過ぎて、ますますやんちゃ、脱走の機会をいつも見計らっています。。。










今年の春はあまおうでデザートを作ろうと思います~♪














2月10日号

緊急事態宣言が解除されるまでお休みさせていただきます。


お家時間をのんびりと感謝しながら過ごしています。
侘助が満開になりました。オリーブの剪定をしているとレオンが見に来ました。^^





フィオのやんちゃぶりには、笑うしかありません!





ケーキやパンを焼いたりしながら、
安心して集える春を待っているところです。





早く皆様のお元気な笑顔に会えますように~。








1月15日号

またまた緊急事態宣言が出された芽衣夢地方です。
2月7日まで、休業いたします。


昨年末に届いた芽衣バラのトレリスを取り付けました。
芽衣バラの開花が楽しみ~♪





まだまだ幼いフィオですが5月頃にはすっかり少女猫になっているかもしれません~。





しばらくは、パンを焼いたりスイーツの勉強をしたり、庭の手入れをしたりして
家時間を楽しみながら、感染予防に気を付けて過ごそうと思っています。


あまおうを使って、ババロアを作ったり





フルーツサンドにしたり





早くお会い出来るようになるといいなぁ~。





1月1日号







明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

≪お知らせ≫
例年通り、1月いっぱいお休みします。

2月3日からオープン予定ですが
コロナ感染の関係で変更するかもしれません。




コメント    この記事についてブログを書く
« 2020 12月25日号 | トップ | 2022 12月24日号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチメニュー&デザート」カテゴリの最新記事