気まぐれ  芽衣夢  HP

レストラン『気まぐれ芽衣夢』ご案内

おはぎ

2008-09-27 | その他料理

涼しくなったら、お疲れだったら、・・・甘い物?

お彼岸に作れなかったおはぎを今朝作りました。

今が一番忙しいと聞いてはいたけれど、案の定毎晩帰りの遅い菜の花

仕事場の皆さんへお夜食にでも・・と少し持たせました。

 

 

 

定番のに加えて、アオサと紫(ユカリ)

黄粉を買い忘れて・・・あちゃ~。。。ごめんね!

 

 

 

中には勿論アンコ! 粒アンですよん~

熱いお茶と一緒に召し上がれ~!&お仕事、頑張れ~!

 

 

はいはい、メイも欲しいのよね?!

 

 

 

今日シャンプーしたばかりなので、メイママ的には危険な食べ物です。。。。

 

 

 

でも、お箸で上手に食べられましたっ!! 

 

食欲が気まぐれなメイですが、

私たちと同じ物なら良く食べています、元気だよん!  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 秋刀魚 | トップ | 優しい便り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ萩 (ロッシ父)
2008-09-28 18:55:14
メイちゃん、おっはっぎっもらえて良かったねー。おいしかった? おいしいよね、メイママさん作だもんね←こんだけ言っとけば、野菜入りのおはぎは出ないでしょ。
ロッシは順調?に大きくなってます。ストレス肥り?わからーん
返信する
Unknown (デイビーまま)
2008-09-28 22:39:30
アオサのおはぎ。。初めてみました
お味は?アオサは甘くないんでしょう。。

メイちゃん、短いお耳とってもかわいいわぁ
ほんとに若く見えるわね☆
返信する
ロッシ父さんへ (メイママ)
2008-09-28 23:04:40
えっ?野菜入りおはぎを作って欲しいの?
うううむ、難しいので却下!
ロッシ君、大きくなったの?大器晩成型かな?
返信する
デイビーままさんへ (メイママ)
2008-09-28 23:20:00
青海苔の代わり・・エヘヘ・・。
ご飯に塩と砂糖を混ぜていますし、
中身のアンコが甘いので違和感はないですよ。

耳の毛が短いのはとても楽チンですぅ♪
初めてこんなに短くしちゃいましたよ。
返信する
おいしそう (リーナママ)
2008-09-28 23:55:43
また会えたねメイちゃ~ん。

おばちゃんにも一個ちょうだい~

粒餡大好きなリーナママですから。。他所のおばちゃんと間違えないでね(そこのところヨロシク!)
返信する
Unknown (K-ママ)
2008-09-29 20:33:16
おはぎ好き!
今、作っても食べてくれる人がいなくて結局
自分のお腹に全部入るかと思うと恐ろしくて。
メイママさん、お味見させてくださいな。

キャバちゃんのお耳をじっくり触った事無かったのですが、先日機会があって触ったら、
途中から毛が伸びているんですね。
お耳自体がもっと長いのかと思っていて
切っったと知ってちょっと不思議だったの。笑


返信する
リーナママさんへ (メイママ)
2008-09-29 21:12:40
はぁ~~いっ、
メイ、涼しくなって元気と食欲が戻ってきたようです。

粒餡がお好きなんですね!了解しました~!
私はどちらかというと・・・赤福のような漉し餡がいいかな?
あ。。。でも、カキ氷は絶対粒餡だし。
くずまんじゅうは漉し餡で。。。
・・・って、どんだけぇ~~
あんこ好きなメイママでした!(笑)
返信する
K-ママさんへ (メイママ)
2008-09-29 21:27:13
そうそう、食べてくれる人を確保してないと
とんでもないことになるのは、同じですよ~!
おはぎに使う、もち米8割で炊いて潰したご飯は
一度にたくさん作ります。
細長~い形にラップに包んで冷凍しておくんですよ。
レンジにかければ、何時でも少しでもおはぎが作れます!

耳本体の長さはラブラドールやゴールデンと同じくらいかな?
そのコによっていろいろですね。
メイは若い頃からとっても多くて長かったですよ。
結わえたり、三つ編みにしたり・・・女のコしてました(笑)
返信する
秋だな~★ (ヴェルニ)
2008-09-29 23:01:05
秋の夜長にお月見しながらお団子かな~♪
私も漉し餡派です。
赤福はそのままより、赤福氷かお汁粉がいいです。
急にさむくなったから赤福のお汁粉食べたいな

メイちゃん、寒くなったからあったかくして寝るんだよ~
返信する
Unknown (まりんママ)
2008-09-29 23:29:08
わぉ、おはぎだ~♪
お彼岸に母がよく作っていました。
おはぎを見ると子供のころを思い出します。
子供の頃は中の餡子を出して外側だけ食べてたものです^^
今はもちろん餡子と一緒にいただきますよ。
アオサのおはぎ、色どりがとってもきれいですね。
返信する

コメントを投稿

その他料理」カテゴリの最新記事