たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

感情を選択するということ

2010-12-06 19:32:30 | 日々の雑感
もう師走・・・とはいえ、あたたかい日が続いていますね。画像は近所のもみじです。
ここのところ、セミナーや勉強会が多くたくさん書きたいことはあるのですが・・・

感情を選択するということ。

選択するということは、私たちに許された自由です。
「~~しかない」という、選択肢がないような事はないのです。
そして、感情はもっと自由です。

あるセミナーで多くの人は、日々、良くないほうの感情を選んで生きているようだと。不安、心配、イライラ等…
自分を大切にするということは、自分の感情も大切にするということです。
大切な自分をイヤな感情にのみこまれてたらかわいそうです。

人は危険から回避するため、不安や心配というネガティブは感情に傾くことは本能です。
でも命が危険にさらされていないのであれば、良い感情を選択することはできないでしょうか。

自分にとってどうにもならないこと。
たとえば他人の行動や言動。たとえば過去。
自分が頑張っても変えられないものは心にいれない。考えても仕方ない事だからです。

「~~をしなければならない」という思いには、あまりやりたくないという感情が潜んでいます。
「仕事をしなければならない。」ではなく「私は仕事をする。」
今やることは、自分が選択してやっているという意識を持つことです。

「~~をやらさせられている」「~~された」という思いは被害者意識になり、ネガティブに傾きます。
「あの人にこんなひどいことを言われた」を「あの人がこんなひどいことを言った」では、少し客観的にみれて、ネガティブに「10」傾くところが「8」くらいにならないでしょうか。
ほんのわずかな変化でもいいと思うのです。

ネガティブに心が傾くのは人間だから当たり前なのです。
わずかな変化からでも平常心にもどることが楽になれるようにできるのです。
自分はイヤな感情を選択しない…という意識だけでも変えられます。

大切な自分の感情、他人に操作されることはありません。
自分で決めてあげたいですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のもの (じゃあああまん)
2010-12-15 14:28:58
自分の感情は自分だけのもの…という事に最近、気が付きました。同じ経験、同じものを見ても、人それぞれ思いは違うもの・・・でも、そこで共感でき、思いを分かち合えるといいな、と思います。
返信する
じゃあああまんさん (komo)
2010-12-17 18:38:28
そうですね。
それこそが「投影」ですよね。

自分の感情、自分で選べるんですから、悪いより良いほうに選びたいです。

私もだいぶ、できるようになりました。
そのほうが、自分が楽ですね。
返信する

コメントを投稿