たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

体調不良の原因は…

2009-10-01 22:42:58 | 日々の雑感
体調不良の原因は、甲状腺機能亢進症という甲状腺ホルモンが過剰に出てしまう病気でした
近所の医者に行ったのですが、血液検査をしてくれて、なんとなく先生の勘で、甲状腺も調べて くれたのです。めったに行かないのにラッキーでした。

なので、軽いうちに薬を飲む事になってよかったです~

甲状腺ホルモンが多くなると、何もしてないのに全力疾走しているようなものらしいのです。
そう言われると、何か納得できるような症状でした。身体の内部が活発になっているような感覚・・・ だるいとは違うし、寝ていられないような感じだったのです。
勝手に内臓が活発になるなんて、なんか私らしい病気なんて思ってしまいました。

年内で休業の「絢香」とおんなじ病気らしく「絢香とおんなじ♪」と家族に言ったら、ひややかな反応でした。

新陳代謝が活発になるらしいので、痩せてしまうらしいですが、まだ痩せてないので、やっぱそんなに悪くないんでしょう(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (じゃあああまん)
2009-10-02 08:02:22
体調不良の原因が分かり、治療方法も確立している病気の様で、不幸中の幸いでしたね。

痩せる病気なんですか?…尤も大抵の病気は罹ると痩せますけどね(笑*^_^*笑)。

何はともあれ、お見舞い申し上げます。
返信する
ありがとうございます。 (komo)
2009-10-02 21:15:24
なんとか日常生活は大丈夫です。

でもたくさん歩くとしんどい感じになるので本調子じゃないかもです。

でも、あわてる事はないので、のんびり直します。
返信する
「綾香さんとおなじ♪」 (うさこ)
2009-10-03 20:14:58
「綾香さんとおなじ♪」という前向きな表現が
明るくて素敵ですね♪

勘のいいホームドクターのお陰で
早期治療で良かったですね

ホルモンバランスってコントロール難しいけど
とても大事だと私も思っています

お疲れとかストレスとか気をつけて
ご自愛ください
返信する
ありがとうございます! (komo)
2009-10-04 13:31:01
気力はとても元気なんです。

元気だからよくないのかもしれませんが、重い物を持ったりすると疲れるので、あ~病気なんだなって思います。
家の模様替えも少しお休みです
無理するなという事でしょう


返信する
お大事に (コスモス)
2009-10-07 14:55:19
病気わかってもびっくりですね。
傷口が治るようにわかればいいけど、
見た目じゃわからないから、無理しないようにね。うちの娘は、生まれたとき逆の
甲状腺機能低下症と診断されました。
ホルモンが少なすぎてもダメだし、
人間の体って繊細よね。
返信する
ありがと! (komo)
2009-10-08 10:01:46
うん、見た目がよくわかんないから、家族も大事にしてくんない
どうせ更年期だろうとたかをくくっていたんだけど、早くわかってよかった

娘さんは今は大丈夫なの?
原因不明らしいから、どうやって気をつければいいかわかんないんだ~
返信する
原因はわからないよね (コスモス)
2009-10-14 16:16:14
うちは、生後5ヶ月まで薬を飲んで、
あとは正常値なので、ずっと検査だけです。
何が原因なのかしらね・・
返信する

コメントを投稿