たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

SOHOって

2006-10-15 09:47:55 | フラウネッツ
先週2日ばかり、納期のせまった仕事を家でして、すご~く大変だったりするのですが、この大変さは誰にもわかってもらえないな~なんて感じて、今さらながら、むなしい。。。

SOHOって誰もみていないところで頑張って、できあがったものだけで評価されるものだけれど、仕事の大変さだけでなく、心のむなしさみたいなものも、ひとり抱え込んでしまうのではないかと痛感してしまいました。

会社であれば、周りで見ている人がいて、大変さがわかってもらえたり、お疲れ様の一言もあったりするはずですが、同じ仕事を家でしていても、たぶん家族もたいしてわからない、ましてや、SOHOの仕事をわからない人から見れば、家にいながら仕事ができるなんて楽じゃないなんて思われるでしょう。
私にしても、主人にあ~今日は疲れたというと、「今日は家にいたんじゃないの?」なんて言われるだけだし。。

私の場合、外にでる仕事や、人と関わる事が多い中、いつもは感じない私でも、たまにはそんな気持ちになるのだから、毎日が在宅での仕事中心だったら、同じような思いをずっと感じている人が多いのではないのかな?

SOHOのそんな気持ちを理解しながら、こころに寄り添うようなカウンセリングができればな~と心から思いました。

でもでもSOHOは、主婦にとってメリットも多いですよね。布団も干せるし、突然の雨でも洗濯物を濡らさない、煮込み料理もできるし、ケーキだって焼ける、やっぱいい事だっていっぱいあるじゃない(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (womanspower)
2006-10-15 20:32:32
わかりますよ!わかりますよ!

メッチャ孤独な作業だし、ひたすら時間との戦い…

なのに、なぜか辞めることができないんですよねぇ~^_^;

私も人と接する仕事をしているので、ひたすらパソコンに向かう仕事で、どこかバランスをとっているのかもしれません。

SOHOだけをやっているいた頃は、かなりキツかったかも…

そんな、頑張っている皆さんの、良きアドバイザーになってあげて下さいね!(*^_^*)
返信する
そうなんですよね (komo)
2006-10-16 07:55:42
やっぱり孤独ですよね~



バランスか~私もそんなとこあるかな~それでもむなしくなったりするんだから、在宅での仕事だけだと、精神的に厳しいですよね。

人間ってわかってもらえないって事が一番辛いですものね。







返信する

コメントを投稿