たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

レゴを使ったワーク

2012-01-31 11:11:57 | 勉強会
先週、研修でレゴを使用したワークショップに参加しました。

たくさんのレゴを目の前にいったいどんなワークなのか、かなりわくわくしました。

どんなものかというと、あるテーマにそって、3分程度でレゴで形を作ります。
そして作ったものはどんな意味をもったものなのか、みんなでシェアするのです。
その中で、この人はどんな人なのか、どんな気持ちをもっているのか、相互理解を深めていくワークです。

とにかく3分程度と時間がないので、考えるのではなく、直感でレゴをつなぎ合わせて作ります。

色々なテーマがあったのですが、私が今でも気になっているテーマ。
たしか「地球上に存在しない生物」だったかな?その生物に名前をつけてみんなに紹介するという設定でした。これは先に気に入ったレゴを選んで、7分くらいの時間をもらいました。←違ってたらごめんなさい。
___________________________________________________

私の作品(やっぱ写真撮っておけばよかった(泣))
名前:ぴかりん
食べもの:ゴミ、きたないもの
苦手なところ:きれいな場所、人

この生物は、ゴミやきたない物を好み、それを食べて生きています。人間のきたない心も。だからこの生物が動くところはきれいになっていくのですが、きれい好きではないのです。きれいなところは食べ物がないので生きていけないので…
_________________________________________________________

できたものも、名前も性質もすべて直感です。
実は、これ自分の中にある潜在意識だということなのです。

なので、ずっと気になって考えていました。
きたないものが好きだという深層心理???きたない心も好き??

もしかすると、自分の中のきたない心というか、ネガティブな部分も好きになっている、許しているということかも…と~思ったら、うれしくなりました。←勝手な解釈
そして、他人のネガティブも食べてしまいたいのかもしれないな~(という事にしておこう)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿