たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

心の掃除

2012-06-03 16:22:33 | 日々の雑感
この頃、排水溝の掃除をしていて思う事…

排水溝って人の心のどろどろの部分と似ているな~と。
ま~た何言ってんだか!なのですが…

ずいぶん前に「見なかったことにしよう」と言って排水溝の蓋をしてしまうCMがありましたが、
気持ちわかります(笑)

汚いものには蓋をしてしまい、見えなければいい、見える所だけきれいにしておけば…というのは
心の中と通じるものがあると思うのです。

なんか汚い心がでてきても向き合わず「見なかったことにしよう」
見なければ気づかなかったり、忘れてしまったり…

でも見なかったことにしても、汚いものがなくなる事はないのです。
それ以上に日々積み重なって、どろどろになってしまいます。

もともと無精者の私は、見える所すら後まわしにしていたので、見えないところなんか
気づかないふりをしていたな~と振り返ると、心もそういう感じだったと思います。

で、不思議なのですが、私が自分の心に向き合ってその汚い心も受け止めようとしてから
排水溝の掃除をよくするんです(笑)
「部屋の乱れは心の乱れ」とはよく言い当てていると思います。

人間、生きているって事は日々汚すことなんだな~と思います。
身体もそうなんだから、心もそうなんだろうな~

でも、汚れって早ければ早いほどすぐに落ちますよね。
見たくない心もまめにのぞいて、掃除してあげたいですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心と排水溝 (じゃあああまん)
2012-06-03 19:40:14
心って、排水溝と同じで、時々掃除してやらないと目詰まりや逆流が起きますよね。
返信する
そうですよね。 (komo)
2012-06-04 18:01:54
私は、ですが、ほんとの掃除と心の掃除とリンクしているようです。なんか、そんなことすら楽しいです。
返信する
背景、シンプルですね~ (金魚改め、リラくま)
2012-06-09 15:26:16
じゃああまん さんのコメント久々に目にしました。ひょっとしたら同世代…かな、赤いモノが似合うとか。

排水溝は掃除すればきれいになるけど、心は数十年の蓄積で拭いても拭いても下から、汚れが浮き上がるのかもしれません。エトセトラ。

ところで、ちょっと良いことありました。
職場の女性スタッフ数名がチラチラ笑ってこちらを見るので、なに?と聞いたら、
私のあだ名が「リラくま」とのこと、…30代後半は20才の事務社員に「どらえもん」、と名づけられショックを受けましたが、それに比べれば、「昇格!」です。
すごくカリカリして仕事してますが、そんな風に見えてるなら、ジョハリの窓、でありがたや、ありがたや、です。

梅雨、うっとうしいですね、梅干とラッキョと、塩麹+昨日TVで見た醤油麹、作りました…。6月始めは、掃除も良いけど、これで決まり!。(バナナパウンドケーキ、冷えたらおいしかったでっす。)
返信する
すみません。 (リラくま)
2012-06-09 15:33:02
何故かわからないけどコメント重なってしまいました。最初のやつ削除してくださいませ。
返信する
ひとつ消しましたよ~ (komo)
2012-06-09 16:13:05
リラックマ大好きで~す!キャラクターもの、好きなものってないのですが、ゆるキャラの代表格「リラックマ」は特別です。チョコのおもちゃとかリラックマです(笑)

きっと金魚さん、イヤ、リラくまさんはおだやかなゆるキャラに見えるんでしょうね。相談員としてすばらしい事だと思います。

醤油麹もはじめましたか~~?私はまだです。
でも発酵食品は楽しいですね。おいしいし。
塩麹作っていて、麹をまぜているとき、ここにゆでた大豆入れれば味噌だよな~と思い、作りたくなりました。手前味噌おいしいんですよね。
返信する
ありがとうです (リラックマ)
2012-06-11 22:00:44
ウィキペディアで確認しました、リラックマで、ッが入るのですね。
また一つ賢くなりました(ちなみに連れあいも知らなかったので、50代以上には縁がないのかな?)

麹は確かに揉んでたら、みそを作りたくなります。ここ数年は失敗続きですよ。
総コスト500円くらいで済ませようとするので、量が少ないのか、大豆を圧力鍋で煮すぎるのかうまくいきません。
しかし…ホントニ、料理番組多いですね。

歌人の俵万智が、女性はショートケーキ350円で幸せになれる…というのを思い出します(単身で子供産んで仙台から沖縄に引越したらしいですね)。
どうでも良いコメントですみません。…。
返信する
同世代はちょっと… (じゃあああまん)
2012-06-22 22:23:37
金魚、改めリラックマさん、同世代はちょっと可愛そうだと思います…たぶん(笑)。赤いのは、あと10年は着ませんので。

komoさんのブログ上でご挨拶、ごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿