たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

2007年はじまりました。

2007-01-04 13:59:27 | 日々の雑感
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

3が日はのんびりできて、良いお正月を迎えられました。
子供たち3人も揃って実家に行き、お宮参りや七五三でお世話になった神社に久しぶりに初詣にでかけました。
母は孫と何枚も写真を撮って、それはそれは、喜んでいました。

その帰りに動物好きの三男がハムスターを買いました。なぜか?・・・やっぱり一番下の子は、自分の下がほしいのかな~
子供が小さい時から、うさぎやリスや、なにか小動物がいたのですが、ここ三年位いませんでした。(ここのマンションはワンコとか飼えないし)
でも、ハムスター歴(?)は長いんです。こども産んだりして、数も増えたり、小屋が2,3コありました。
子供にとって生き物っていいみたいですよね。うちは3人、交代でそうじ当番してました。今はしないだろうな~
でも、愛くるしい顔で癒されますね。

あと、ちょっとありえない事もありました。
大晦日になくなったピアスの片方が、3日もたって、でてきました。クリスマスプレゼントだったから何日もつけてなかったんです。(なくすほうがどうかと思いますが・・・)
でも、やっぱり今年はいいかも!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (noel)
2007-01-04 16:31:53
今年もよろしくお願い致します。

動物は子育てにとてもいい影響を与えますよね。
でも、子供にまかせっきりではダメなんです。
親がまず、真剣にその命と向き合う姿勢を子供に見せる。
それが大事です。そして初めて家族みんなで世話ができる。
私はそう思っています。

ハムちゃんってかわいいよね~。
返信する
今年もよろしくお願いします (komo)
2007-01-04 21:17:35
そうそう、動物は家族の一員ですものね。だから、私はこどもが何人もいた気がしてましたよ。
ただ、ハムスターは寿命が短くて・・・最後は、小さいから手の中で抱きしめてあげるんだけど、それが辛いのよ。だから精一杯かわいがってあげます。
返信する
学科試験終わりました (宮崎の金魚)
2007-01-14 18:36:52
ついに学科試験が今日終わりました。本当は勉強会の励ましあったメンバーが7、8割の解答感があって、楽しく終了後ああだ、こうだ言いたかったのですが、顔面蒼白…。
なんでこんなひねくれた問題だすの?って感じでした。恐らく去年、一昨年の受講生もそういう感じだったと思いますけど、過去問題や、協会の演習問題、HPで公表した試験対策、テキストノートからいうと、「えっ!」って感じでした。この「もやもや感」で、カウンセラー予備軍の世界はずっと行くのでしょうね。2週間後に実技試験です。気を取り直しての再スタートなんでしょうけど、学科試験が終わった段階で、ご褒美で、なにかちょっと高額な物を買おうと楽しみにしていましたが、とってもそんな心境ではなくおあずけです。ハムスターは人からいただいて何度か飼いましたが、夜中にカラカラ風車を回すのが段々うるさくなり、困りました。一度かごから脱走しましたが、押入れにいるだろうと見当をつけて、えさを5センチ間隔で押入れから一粒一粒置いていったら、ひょこひょこ取りに出てきた時は笑っちゃいました。では、今年1年のたそがれカウンセラーのご活躍をお祈り申し上げます。
返信する
お疲れ様でした! (komo)
2007-01-14 22:20:11
学科試験、無事終了されたのですね。よかったです。
私たちも終わったあとは、まったく同じ気持ちでした。
でもすぐ問題も答えも忘れてしまうので大丈夫ですよ。
実技試験、落ち着いて頑張って下さいね。
返信する
学科試験が終わって (フムフム)
2007-01-19 17:03:06
産業カウンセラーをめざしています。
学科試験を受けるため上京してきました。
日々仕事に追われながら、講座に出席し試験勉強をしてきましたが、なんでこんなにできないの?とほんとがっかりでした。こんなに手ごたえのない試験は初めてでした。宮崎の金魚さんの「もやもや感」という言葉に心の底から共感してます。自信のあるのは最初の問題だけです。問題数も多いです・・・愚痴ばかりですね。
でも、この半年勉強してきたことは私にとって、とても意義のあることでした。資格取得だけが目的ではないから、とりあえず一区切りです。
不思議なことに、講座の仲間から、私の表情が最初の頃から変わったといわれました。ということは、いかにとっつきにくい人間であったかということですが、よほど眉間にしわがよっていたようです。確かにストレス社会で忙しい毎日をすごしていると、本人の気づかないところでくたびれた顔をしてしまうのでしょうね。
ですから試験の結果はどうでもいいやと思えることから私の修行が始まる気がしています。
これからも楽しみに読ませていただきます。
返信する
フムフムさん、こんばんは。 (komo)
2007-01-20 00:31:15
学科試験、お疲れ様でした。

この勉強は、本当に自分のためですよね。私もはじめは、辛い人を助けてあげたいなどと、傲慢な考え方で勉強をはじめましたが、今では、自分のためにこの勉強にめぐりあったんだなと感じます。

私もまだまだこれからです。
お互いに頑張りましょうね。

返信する

コメントを投稿