大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

憎きアブラムシ退治

2014年05月13日 | 山歩き
旅の疲れでぐっすり寝たので、目覚めの良い朝です。

やはり家は疲れを癒してくれる、するとカミさんが「そうやろ~」と

でも家の良さは、不便なキャンピングカーの生活をするので、家の良さが自覚出来る。

人間は不便な生活に身を置くことが大切だよ・・・・・贅沢はキリがない、たまには不便な生活をしよう。

それでもキャンピングカーでの生活は、贅沢かも知れないなどと、己の趣味を正当化しています。

昨夜カミさんの話で、「そらまめ」の先端を芽摘みしたら、小さな虫がいっぱいついていると言っていたので

朝早く起きたついでに、注意深くそらまめを見ると、本当だハダニかアブラムシがびっしりとついている。

おまけにカメムシの姿も見えるが数は少ない、テントウムシだとアブラムシを退治してくれるが・・・・

取りあえず木酢液を薄めて、丁寧にかけたので大丈夫だろうと思っていたが・・・・



夕方見ると沢山寄って来ているので、今度は台所洗剤をバケツに薄めて、穂先をゆすってバケツで溺れさせる。

バケツには無数のアブラムシが溺死していた。これで大丈夫かな~明日様子を見て見る。

今日は一気に夕方になるが、北海道の「上士幌町」にさせて貰った。



大好きな北海道応援団としては、ふる里納税をすると、牛肉が送って来た。300gが2パック

早速、全国オフ会でプレゼント交換で頂いた、焼肉セットを使って見た。



段ボールに、木工の切れ端を炊きつけにして



炭を置くと直ぐに火が付いた、これは通気が良いので、炊きつけし易い



我々夫婦には丁度良い大きさです。これは良い物を貰った!



今夜は満月だったので、庭先で暗くなるまで、ゆったり飲んだ、途中食べる物が無くなって

そらまめを焼いて食べた、これは昨年北海道旅行での道中で、道の駅で教わった食べ方

これは結構行けますよ・・・・ビールだと飲み過ぎるかも知れませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿