大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

北海道の旅79日目(釧路港祭り)

2013年08月02日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
道の駅「しらぬか恋問」の朝、波の音で目が覚めた、外を覗いてみると昨夜より心なしか波が小さい、久々に雲のない晴天の朝を迎えました。

釣具を取り出して、ここに向かう時に仕入れた「塩漬けのイソメ」を使って、振込竿で遠投したが、砂浜で大海なのに右側に大きく流される。

ここは一見すると砂浜で泳げるようだが、直ぐ先はドン深で潮の流れが速い・・・・おまけに波が荒い、海水浴には向いてない海岸です。

海水浴だけではなく、大きな波で砂が洗われるのか、魚らしき当りがない一時間位粘って納竿する。

九州では、今時期どこの砂浜でもキスが釣れるが・・・・北海道にはキスはいないのかな?

今日は釧路市街地に戻って「釧路港祭り」に出掛ける、車止める所がないだろうからJRで行く事を検討したが、これも駅まで歩くには遠すぎる、バスも夜は8:40着とあるから祭りが終わってないのでタクシーになるかも知れない、タクシーもないかもしれない。

などと話していたが取りあえず早目に行って、市内の様子を見ようと9時過ぎには出発した。

市内を走って適当な駐車場を探したが、見当たらず・・・・カミさんが美容院に行きたいと言い出し、探しているとパチンコ屋さんの前にあった。パチンコ屋さんの駐車場は広々としていたので、ここを借りることにしたが、どうもキャンピングカーは目立っていけない。

カミさんが美容院に行っている間、心苦しいので久々にパチンコをすると、直ぐに揃った5レンチャンで終了・・・・カミさんが戻って来るまで千円で出した玉が残っていた。

パチンコ屋さんで昼食をして、今度は歩いて駐車場探し・・・・駐車場は沢山あったが何処も月極め駐車場、たまに探し当てるとキャンピングカーお断りの看板や背丈が低い入口・・・・

祭り会場の直ぐ前に駐車場があった、30分100円で24時間1、580円・・・・ここだと一泊しても安いし祭り会場は目の前・・・決まり!

祭りは2日~4日、今日の前夜祭と明日のボート漕ぎ大会がある釧路が沿いの駐車場・・・・明日のボート漕ぎのリハーサルをしてます、風が強くて思うように漕げないようです。



まだ始まってないが、祭りの雰囲気は盛り上がっています。



今夜の「大漁ばやしパレード」の出番を待っている山車・・・浴衣姿が夏祭りの雰囲気を一層盛り上げています。



「幣舞(ぬさまい)」橋の畔にある、釧路花時計



5時になると「ぬさまい河畔広場」で前夜祭が始まりました。本場青森の大会で連続優勝している「津軽三味線」



見事なバトンの演技・・・



3時から始めたボート漕ぎの練習はまだ続いています。いったい何組エントリーしているのか?優勝賞金は30万円だとかで、優勝候補チームは練習にも熱が入っています。



ここは生ビール一杯200円・・・枝豆・シシャモなどが100円と凄く安い・・・2時間近くここに居座って5杯の生ビール・・・美味かった。

よさこいソーランチームの演技・・・上は70歳台??から下は小学生??までが軽快な動きで踊っています。泊まりはこの裏手、安心感からか、この頃はかなり酔っています。



2時間見物して・・・そろそろ今夜のメインエベント「大漁ばやしパレード」が始まる時間です。





元気なおじさんが、凛々しいふんどし姿





夜の7時を過ぎると寒い、薄着のジャンバー着ていても寒い、既に8月にもなっているのに異常に寒いと思っていたら、例年この程度だとか・・・

同じ所で居座っていても寒いので、パレードがある駅前の大通りを歩いて、釧路駅まで歩きながらの見物・・・



駅前で「サマーナイトステージinJR駅前広場」で・・・ドラムにエレキギターの演奏で気持ち良く踊っているのは、多分我々世代のおじさん



この祭りは動きが少ない、少し行くと休み・・・・ここでは既にだらけています。



歩いても海からの風で寒さに耐えられなくなって、まだパレード半ばですが、駐車場前の日帰り温泉に飛び込みます。

体も温まって駐車場のキャンピングカーでグッスリと寝れる筈?・・・・ここは飲み屋街が近い繁華街

走行距離 : 33km

WiFi : ◎

地デジ  : ◎

追加:大漁ばやしパレードの始まり


130802釧路港祭り