ホリスティックヒーリング宙『心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず』

ホリスティックヒーリング宙(sora)のヒーラー&臨床心理カウンセラー株本のぶこが心・心と身体について綴っています

もし、私にお手伝いができることがあるならば・・・

2010-07-10 12:07:45 | 心・身体・癒し
昨日、ひさしぶりに名古屋の友人にメールをしました。

彼女とは、学院名古屋校で開催された、ボディフォーカスト・アプローチのワークショップで隣り合わせとなり、たまたまランチを一緒にした折に色々と話をしたことが知り合う切っ掛けでした。

までどんな人生を送ってきたか、なぜ心理の勉強をしようと学院に入学したかなど、初対面にしてはずいぶんと踏み込んだ話をしてくれた彼女。

そのときもプライベートに様々な問題を抱え、孤軍奮闘していることを少しつらそうに話していました。

そして、その日のワークショップ終了後、別れ際に彼女が「これからも色々と相談にのってくださいね」「つらいときはメールしてもいいですか」と…

私も「もちろんです」と返事をして別れました。


そして、そのあとの名古屋でのワークショップでも、ある女性から「名古屋にルームがあったなら、カウンセリングをしてもらいに行くのに・・・」と言われたのです。

ふたりの言葉は、カウンセラーとしては嬉しいものでしたが、同時に少し戸惑いました。

そして時間が経つほどに考えてしまいました。

「名古屋に住んでいる彼女たちが、東京に住んでいるとわかっている私になぜあのときそう言ったのだろう…プライベートでの踏み込んだ話、抱えている悩みを話してくれたのだろう。そんな彼女達にいったい私は何ができるのだろう…」

もちろん何もできずに、時間だけが過ぎていきました。


そして先日。東京であったBFAのワークショップでのこと。

オープンカウンセリングに参加した方が、つらい生い立ちを話される場面に遭遇しました。


何十年と経過した今も、そのとき負った傷は癒されていないことは誰の目にも明らかでした。


そんなつらいカウンセリングが終わったとき、講師がこう言ったのです。


「私は名古屋にいて、再びあなたにカウンセリングを提供することは難しいと思います。一回だけのセションは、かえって苦しい思いをさせてしまうかもしれないですね。でも、もしこの先、私に何かお手伝いできることがあったら、させて欲しいと思っていますので」と・・・


その言葉を聴いた瞬間に、カウンセリングを受けた女性の表情が明るくなるのを見たとき、私のなかで「パチン」と何かがはじけました。

「ああ、これでいいんだ」そう思いました。

先の名古屋校のワークショップで知り合ったふたりに対して「自分はいったいどうしたらいいのだろう」とずっと考えてきたことの答えが見つかった瞬間です。


「お手伝いできることがあったら、させて欲しいと思っています」率直にその気持ちを伝えることが大切だと気がつきました。その思いに距離は関係ないのだということも・・・


以前、私はカウンセリングで癒されたという実感を持ってから、自分もひとを癒したい、癒すひとになりたいと、ずっと思っていました。

でも、あるときその考えはちょっと方向を間違えると傲慢になりかねない、そんな危険性を孕んでいることに気がつきました。


そして今、「ひとは他者から癒されるのではなく、自らを癒すのだ」と思っています。


昨日、メールをした名古屋の友人から、早速今朝、返信が届きました。

私と会ったときとは状況が変わってきて、少しずつよい方向へ向かっているそうです。

メールを読みながら、「よかったね」と言っている自分の顔が笑っていました。

たしかに彼女は自分の力で道を切り拓いて進んでいる。

私ができるのは、そんな彼女を遠くから応援し、いつも見守っていることを伝えることだけ。きっと、それでいいのだと思います。


出会いは不思議だなとつくづく思うこのごろ。

東京と名古屋、たった一回のワークショップでできた縁をこれからも大切にしていこうと思っています。



ホリスティックカウンセリング『宙』(sora) http://www.kokoro-sora.com

ブログ『心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず』

http://blog.goo.ne.jp/kokoro-tobira-sora

ブログ『ボディフォーカスト・アプローチ』 http://blog.goo.ne.jp/kokoro-sora-karada

ブログ『こころの翼』 http://ameblo.jp/cocoro-iyasi-sora

元気読本WEB 身体と心の不思議な関係』

http://www.genki-book.jp/columns/mental/-22-005534.php

日本カウンセラー学院ブログ 『講師のひとりごと』

http://www.therapy.jp/hitorigoto/


最新の画像もっと見る