ホリスティックヒーリング宙『心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず』

ホリスティックヒーリング宙(sora)のヒーラー&臨床心理カウンセラー株本のぶこが心・心と身体について綴っています

テン・ネガティブマインド(1) 「拗ねる(すねる)」

2006-07-15 12:39:33 | 心・身体・癒し
「どうしても素直になれないんだよなぁ~」思わず口に出してしまう時もあれば、心のなかで思ったり。そんな気分になることってないだろうか。あるいは何故か決まって特定の人に対してそういった感情を抱いてしまうことは…。
そんな素直になれない自分を嫌だと感じていながら、ついつい拗ねてしまうのは、実はその人に対して何かお願いしたいという心の表れ。

例えば、自分のことをかまって欲しいのに、他の兄弟や別のことに関心が向いている親に対して拗ねてみせる子ども。わざといたずらをしてみたり、兄弟と親との間に割って入って邪魔してみたり、反対に親から声を掛けられてもわざと無視して向こうを向いてしまったり。端から見れば何かを訴えたいのだろうと、容易に推測はつくのだが、当の本人も相手もそれに気付いていないことが結構多い。「何が気に入らなくてそんな拗ねてるの!」とお母さんに叱られている場面に遭遇することも度々だ。

勿論おとなだって。本当は家族や好きな人に「こうして欲しい」と願っているのに、「どうせ話したところで分かってくれるはずがない」「叶えてくれるはずがない」と決め付けて、拗ねた態度をとり続ける。そんなとき相手は何のことかさっぱりわからず、チンプンカンプン。困惑の表情ということにもなりかねない。極端な場合、親密な関係なのだから黙っていてもすべて察してくれるはずと、一方的に思い込んで勝手に「分かってくれない~」と拗ねた記憶は?「ほんとお前って扱いづらいよな~」と言われたことはないだろうか。

そんなとき、ちょっと冷静になって自分は一体どんなことを相手にお願いしたいのかを考えてみるのもいい。「ああ、こんなことだったんだぁ」とか、意外に単純、簡単、あるいはくだらないことだったりする。それに気づき、自覚するだけで結構素直になれるものだ。そして、気付いたなら思い切って気持ちを相手に伝えてはどうだろう。そもそも「どうせ分かってくれない、叶えてくれないだろう…」と思っていたなら、「駄目で元々」「当たって砕けろ」でぶつかってみたらいい。結果、万が一OKだったならラッキーじゃん!儲けものというものだ。それに人の心はおかしなもので、お願いされる側も素直に言われると、結果として無理だとしても、一寸は考えてあげようか、できれば叶えてあげようかという気になる。

ただ、同じお願いをするのでも、これは逆効果じゃないかな?と思うのが「○○して欲しいんだけど、駄目でしょ? 駄目だよね~」という、無理だと決め付けたような言い方。おそらく相手は控えめに、低姿勢でお願いしているつもりなのだが、不思議に素直に伝わってこない。気持ちはわかっているのに、ちょっぴりイタズラ心が湧いてきて「駄目だとわかっているんだ~だったら…」なんて、一瞬、意地悪を(勿論すぐにOKを出すけれど)言ってしまうときがある。
何にしても、素直にお願いするのが一番ということだろう。

ただ、子供に対しては、おとなの方がちょっと心配りをして、素直に言える雰囲気を作ってあげることも必要だろう。おとなが思う以上に自分の気持ちを表に出せないのが子供のような(自分の子供時代を振り返っても)気がするのだが。


『茶話会&セルフワークミニ体験会』
 参加申し込み受付中

ホリスティックカウンセリング『宙』(sora)
http://www.kokoro-sora.com
ホリスティックカウンセリング宙では、BFA的カウンセリングの無料モニターを募集しております。詳しくはホリスティックカウンセリング『宙』(sora)ホームページをご覧の上、お問い合わせ下さい。http://www.kokoro-sora.com

ブログ「心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず」
携帯からもブログ「心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず」がアクセスできます。
旧   http://blog.livedoor.jp/kokoro_tobira_sora/
携帯  http://blog.m.livedoor.jp/kokoro_tobira_sora/

新   http://blog.goo.ne.jp/kokoro-tobira-sora/(携帯も同じ)

ブログ 『ボディフォーカスト・アプローチ』
   http://blog.goo.ne.jp/kokoro-sora-karada(携帯も同じ)

ブログ「珈琲ぶれいく」
   http://kokoro-door.cocolog-nifty.com/iyasi/
携帯 http://kokoro-door.cocolog-nifty.com/iyasi/

『元気読本WEB 身体と心の不思議な関係』
http://www.genki-book.jp/columns/mental/-22-005534.php

『講師のひとりごと』http://www.therapy.jp/messages.shtml
 ☆タイトル「お久しぶりです!」
(更新されて読めないときはスクロールすると読むことができます)






最新の画像もっと見る