real SR

引越しいたします。

北京オリンピックのメダルを持つ少年、その名は

2007-03-28 00:33:57 | ニュース

Littlealphamedal
アルファ(阿爾法)ウイグル人少年である。
Olympicmedal_bj 3月27日、北京オリンピックまであと500日のイベントが北京各所で行われ、「首都博物館」での行事では、デザインを世界から公募して決まったメダルが発表された。自由なデザインが認められる裏側の中央には、北京の「京」の字を基に選手を表したシンボルマークが配置されているとのこと。(NHK)また日テレによれば今回のデザインでは、オリンピック史上初めて宝石が使われ、中国の伝統的な宝石・ヒスイがメダルの裏で輪になっている。そして、ひもを通す部分は2匹の竜をイメージしたものだそうだ。(追記、どうもこれはいわゆる翡翠というよりは中国産の玉であるらしい。玉の産地といえば南新疆ウイグルのホタンである。アルファ少年の微笑みも意味を持ってくる。)
Beijing_og_e そしてこのアルファ少年がこの首都博物館でのイベントに登場した。1998年ウルムチ生まれの8歳の歌手である。、この少年、父親は新疆電視台のテレビ演劇関係者、また母親は南ウイグルのマラルベシ県新疆人民医院の看護婦さんという。アルファ少年は2歳のときからテレビの音楽番組に著しく反応し、その才能を見出した両親は音楽やダンスの教育に力を入れ、多くのオーディション番組などで活躍してきたという。(最近モーニング娘に中国人少女が参加するということだが)両親は有名な番組でアルファ少年が勝ったのを機会に自身のキャリアをすて北京に出てきたようだ。父親はアメリカ映画(おそらくはタシュクルガンで撮影を行ったスピルバーグ監督のカイトランナー)の出演をあきらめ、母親は看護婦を辞職した。さしずめ、ウイグルのリトルスティービーワンダー、あるいはデビュー時のM・ジャクソンみたいな存在となるのだろう。詳しいことはこちらから(中国語)
http://211.89.225.4:82/gate/big5/xj.cnr.cn/xjmlxj/xysy/200703/t20070301_504409623.html

そして北京オリンピックでの和諧社会の広告塔として使われることであろう、と思う。
歌っている姿はこちらです。
http://www.139f.com/portal/show/1952356.html

ラビア・カーディル紹介サイト↓

このブログに興味をいただけたらblogランキングへクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、はじめまして。 (フェルーザ・スギヤ)
2008-04-25 10:35:16
こんにちは、はじめまして。
ウズベクとウイグル中心にした音楽ブログをしているものです。
真silkroad? は良く覗きにきています。
今日はこちらの記事を見て、阿爾法について私のところでも取り上げましたので、ご報告に参りました。
トラックバックをしてみたのですが、はじめてなので失礼な事がありましたらごめんなさい。
それでは、これからも有益なウイグル情報を楽しみにしています。
返信する
フェルーザ・スギヤ様、コメントと情報有難うござ... (kok)
2008-04-25 21:43:40
フェルーザ・スギヤ様、コメントと情報有難うございます。ようこそおいでくださいました。トラックバックが即時に通らなくてすみません。どうもOCNが以前のエントリーのTBは勝手に許可制にしているようなのです。

アルファ君の写真はヤフーニュースから無断転載です。ご勘弁くださーい、どうか御内密に(汗。

彼の名前がαなのかイルハンなのかアラファトなのかどうもはっきりいたしません。ウイグル名も漢字表記にすると発音もアルファベットも変わってきてしまいます。ウイグルのほうもこれは文化破壊だと思っているようです。

ご紹介のビデオではダンスはともかくも歌唱力はもう1つですね。これからは期待したいものです。ウイグル語でも歌ってほしいところです。これからオリンピックが近づくに従って露出も多くなるのでしょうか。

彼とは関係ありませんが北京オリンピックに期待しているウイグル人の少年の夢と言う映画も作られているようです。

余談ですが、アルファ君の寸劇と歌はどうも「氷山上的来客」という映画の一部じゃないかと思うのですが、調べてみたいと思います。

それでこちらこそ、どうかよろしくお願いいたします。
返信する
あっこの映画です。(歌は5分ごろ) (kok)
2008-04-25 22:06:11
あっこの映画です。(歌は5分ごろ)
http://kok2.no-blog.jp/tengri/2006/12/post_8ac2.html

この歌みたいですね。
http://www.nurs.or.jp/~tensho/saku_huaer.html
返信する

コメントを投稿