トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

いよいよ上棟(建て方工事完了) ♪♪

2012-07-01 15:22:10 | 鉄骨据付工事

建て方工事2日目

   <建て方工事初日の様子は、こちらから。 →   いよいよ建て方工事がスタート ♪♪

仕事で立ち会えない夫婦に代わり、

  妻のおかあさんが現地に急行

9時ごろに到着 すでに現場はミーティング中の様子。

とりあえず、写真だけ撮って帰ったそうです。

その後、お昼過ぎにも行ったところ、・・・・・ 1Fの外壁が

(おかあさま、もう少し、こまめに見に行ってくれ~~)

外壁柄:小端積ボーダー柄   色:パウダーホワイト

1F主寝室の掃出しサッシ2020(LOW-E500)から中を見た様子。

  南面

インガレ内 向かいには、FIXのサッシ(1509)も見えます。

ちょうどお昼休み中らしく、中に入れてもらえたそうです。

さっそく、中を物色。

整理整頓されてます。

職人さんって身軽ですね。

結局、この日の工事中にはわが家族は間に合いませんでした。

それでも、仕事が終わってから駆けつけ、やっと現地に到着したわが家族。

  我が家の外観だけでも見たい!

 でも 夜中9時もすぎてりゃ、見えませんって。

 

さて、  建て方3日目

やっと、建て方工事に立ち会える~ 

てなことで、朝の5時から現場見学

建て方開始からまだ2日しか経っていないのに、もうこんなに出来上がっている~ 

整理整頓OK。現場の基本もしっかり ですね。

 

今日のスカイツリーも格別。我が家の建て方を祝ってくれているような。

それじゃ、とりあえず引き揚げて、朝ご飯を食べてきましょ。

 

  ・・・・ さて、8時半になりました。

今日はたっぷり見学するぜぃ てな感じで いざ出陣。

       すると

なんと 我が家の近所に 巨大クレーン が出現しているではありませんか。

「どこで工事してるんだ?」 とボケる私 と 「うちだよ」 と 冷静につっこみを入れる娘。

ホントだ。うちの工事のクレーンだったんだ。

クレーンで外壁パネルを吊り上げ、それぞれ決められた場所に取り付けられていきます。

大きなパネル 2m×3m はありそうで、結構迫力あります。

空飛ぶ外壁パネル(小端積ボーダー柄、パウダーホワイト)

これも 空飛ぶ外壁パネル

コバルトブルー  パウダーホワイト の見事なコラボ。

作業を見守るわが家族。ホントはもっと近くで見たいのですが、

    安全上、ここが最適な場所。

東面2階のスリットサッシ(FIX0318)が取付け済みの外壁パネルも空を飛ぶ~

2連のスリットサッシのうち、1つついた図。

10時になったところで、監理の〇沢さんがやってきて、

 作業はいったん休憩になりますので、

   この間に現場をご案内しましょう

 とのこと。

やったーと、みんなでいそいそと中へ。

 

好奇心から、外壁パネル、基礎、鉄骨、ウォールサポートなどの取り合いが気になり、

1枚写真を。

ふーん、こうなってるんだ。これで通気するってわけか。

    いつか施工図をみてみたいなー。

1F廊下。真っ白なALC板。

玄関脇に・・・ なんだろ・・・・・ 

噂で聞いていた、お客様のお顔写真 を発見。地鎮祭のときの写真だ。

主寝室からガレージ内を見るためのFIX1509(LOW-E500)

監理の〇沢さんが丁寧に説明してくれます。

2Fのフルハイトバルコニーにもご案内。

 

ここは、ALC板がついてませんが大丈夫 って。

 ここは階段になるところです。

梁などの接合部分には、

 高強度ボルト(国土交通大臣認定らしい) が 採用されています。

 うん、うん、安心、安心。

いよいよ、上棟の際の儀式。といってもそんな大げさなものではなく、

鉄骨に記念の書を入れる というもの。

我が家が選んだ文面はというと、

  幸せな人生をごいっしょに  

どこかで聞いたことがありますねー。

そう、トヨタホームのブランドビジョン、

   Sincerely for You  人生をごいっしょに。 

を一部に拝借しました。なお、親子が手をつないでいるロゴは娘の作品です。

 

んっ 〇沢さん、なにをしてるんですか

我が家を守るためのお札(地鎮祭のときに神主さんからいただいたもの)を

梁に取り付けてくれていました。

断熱材、天井材で隠れてしまいますが、我が家を60年以上守ってくれる 大切なお札です。

(その時、俺は105歳ですけど・・・)

あっという間にPHまでも立ち上がって、外壁も現れました。

サッシ(障子ね)もはめ込まれました。ガラスになんかシールが貼ってある?

   なんだろう?

なんと、10年保障。さすが、旭硝子の ペヤグラス

(一般的には、 ペアガラス っていうと思うんですが、商品名なのでしょうね)

 

さて、建て方工事が完了した状態です。

我が家の建て方工事は、3日かかりました。各日の施工概要は次のとおりです。

1日目 鉄骨工事(1~2F立ち上げ)、床ALC板施工(1F床)

2日目 鉄骨工事(2F~PH立ち上げ)、床ALC板施工(2~3F床)、外壁工事(1F)

3日目 外壁工事(2F~PH)、床ALC板工事、サッシ工事(障子取付)

これから、エスパシオ工法で建て方工事を予定されている方で、

「仕事の都合で全部は見られない」とお困りの方ががいらっしゃいましたら、

  最終日をお勧め します。

(もちろん、すべての日に立ち会えるのが理想ですけど)

 

さて、我が家の工事ですが、これから防水、内装、等々と進んでいくとのことです。

明日には、養生シート(?)で覆われ、建物全体は一時隠れてしまう そうです。

でも・・・次に出現するときには、内装もかなり仕上がってきているとのこと。

ホント、楽しみです。

 

そう言えば・・・。 我々は現場で立ち会っていたわけでもなく、

ベースキャンプと現場を行ったり来たり、休憩しながらの立会 でした。

建て方工事のお礼を言えなかった関係者の皆様、本日は、まことにありがとうございました。

 

あしたから、また、家の完成を楽しみに、仕事をしま~す。

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

 

 

 

  よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

  下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

            ↓↓↓  コメントされる方はこちらから。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぐみ)
2012-09-13 23:10:55
我が家はお札張り付けませんでした((T_T))
神棚も無いしココを見て家も同じ様に張り付けてもらおう!!!と思ったんですが…

当日は何だかバタバタしてて
忘れていました(゜ロ゜;
(監督や営業さんからも何も言われなかったしぃ)

無念(+_+)

ブログを見る限り
そちらの監督さんはとっても気がきく方ですね(´Д`)


返信する
Unknown (kojkoj)
2012-09-15 07:58:51
大勢の職人さんの指示や施主さんへの対応などで、監督さん・営業さんもお忙しかったのでしょうね。

少しでも気になるところがあれば、なんでも気
にせずにお話されたらよいと思います。
(我が家がそうですから! ちょっとしたことでも、営業のN村さん、工事担当のS沢さんに相談しちゃっていますよ。)

トヨタホーム方々は、みな良い人ばかりです。きっと親切・丁寧にご対応していただけると思いますよ。
返信する

コメントを投稿