トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ ドラセナ(フラグランス・ゴールデンコースト)の鉢上げ

2013-08-03 07:36:12 |  - ドラセナ

 

本題の前にちょっとだけ別な話題。

先日、話題となっているジブリの映画 「風立ちぬ」 を観るため西新井のアリオに行ってきました。その際、開演まで時間があったのでぶらついていたところ、あるショップでシマトネリコのプチ観葉を発見。思わず買ってしまいました。ちなみに300円。

 ← テーブルサイズなシマトネリコです

 超お値打ち価格な一品でしたが、いかがでしょうか。

奥に見えるツピタンサスよりも大きく見えますが、実は樹高は20センチくらい。リビングのいいアクセントになってくれるといいと思います。

 

 


 

さて、本題の、ドラセナ(フラグランス・ゴールデンコースト)のお話です。

 

いつもの 道の駅樹里安 で 実に緑鮮やかな挿し木用(?)のドラセナを見つけました。

値段もお値打ちで1本100円とのことで2本購入しちゃいました。

道の駅樹里安 → 

 

ドラセナっていろんな種類があるんですけど、この種の名前がわかりませんでした。で、ネットで検索してみると、

フラグランス・ゴールデンコースト

という、なんともおしゃれな名前だということがわかりました。

 

わが家に飾ってみましたが、やはり、緑があるとホールも変わります。

実にいい感じ

 

飾り始めて1か月。ドラセナ・フラグランスから根っこが発生してきました。

 ← ねっこ部分のアップ

 

ということで、さっそく鉢上げしてみることに。

 ← TM9の緑に負けないくらい鮮やかです

 

鉢底の石を敷いて、観葉の土を徐々にいれ、形を整えで植え付けます。

 

 

なんてことはなく、あっという間に完了。

 

2本の株のバランスをとるのが難しかったですが、まあ、それなりになったと思います。

またまた、我が家にあたらしい仲間が加わりました。

フラグランス・ゴールデンコースト(ドラセナ)、しっかりと育てていきます

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました 

では、また。

 

To be continued...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

         ↓↓↓ コメントはこちらから

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿