トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ 我が家のエクステリア(その1)

2012-08-19 16:39:59 | 外観・外壁・エクステリア

 

まだまだ決めなければならないことが山盛りの我が家ですが、今回は外構(特に表札や門柱)についてのお話です。

外構の契約はとっくに済んでいますが、現場合わせということで先送りにしていた、門扉の色、タイル塀のタイル色、アプローチの階段の要不要、アプローチタイルの施工範囲、建物裏面に砂利を敷く? 等々の決定のタイムリミットが近づいてきました。

とは言っても、夫婦間でもそれぞれの感性の違いがあって、お互いの意見の一致を見るまでは大変です。

例えば、表札。

こちらのINAXはるかべくん細割ボーダー(乱割)のタイル塀に、定番モノではない、ステンレスのモダンな表札を付けたいんですが、なかなかイメージに合うものが見つかりません。

探し始めて1か月たっても見つからず、「そろそろ決めないとまずいな」と思い、お盆休みを利用して、大手メーカーのカタログや、ネットショップを隅から隅までチェック。

やった。ようやく、イメージどおりの表札を発見できました。

で、注文した表札がこちら。

  

 

販売元は、セキスイエクステリア さん。 Style F Modan というシリーズです。

大きさはH75×W272×D28.5mm。かなり、「モダン」で「スタイリッシュ」だと思ってますが、どうでしょう。

<ザ・シーズンON LINE>

http://www.rakuten.ne.jp/gold/season/

   (セキスイエクステリアは積水化学工業の100%子会社らしいのですが、トヨタホームにつけちゃってもいいですよね?)

 

 

細割ボーダー(乱割)との相性もよく、アプローチ付近に付ける機能門柱 

sty.M(ステイム)(シルバー)との相性もバッチリだろうと踏んでます。

 

機能門柱も多々ありますが、私のイメージは、『外構にモダンな門柱を』 というもの。

夫婦で別々に好みの門柱を検討していたのですが、

珍しく夫婦の意見が一致したのです。

 

これが、我が家のエクステリアのシンボル、sty.M(ステイム)

 

 ← sty.M(Aタイプ、シルバー)(三協立山アルミ)

 ← イメージ図(三協立山アルミのHPから)

 

    はるかべくん細割ボーダー(乱割)の塀に取り付ける Style F Modan と

    外構のシンボル sty.M(ステイム)

 

さてさて、我が家のエクステリア、完成後が楽しみです。

 

        To be continued...

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載のにほんブログ村はこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

            ↓↓↓  コメントはこちらから。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿