新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

昨日に引き続き・集める係

2010年09月21日 | Weblog
昨日に引き続き「はざかけ」の様子です昨日の感動が冷め止まぬので今日も更新です。

写真のように一輪車で稲を集めています。

大人がやると腰をかがめるので腰痛を引き起こしますが、

子供達は元々背が低いので最適の仕事ですね。

一輪車は2台有るのですが3人の兄弟で奪い合って使っていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠い親戚の小出)
2010-09-23 10:59:09
稲刈ご苦労様です、蒲原平野も晴れ間を見つけて暗くなるまで速攻で刈っていますが雨が続いてたいへんそうです。
近所に岩室村夏井のハザ木があるので写真撮る人が大勢来てます。僕も子供のころに手伝ったことがありますが藁が目に入って、首もちくちくするしたいへんでした。がんばってください!

それから、六文銭ですが、小出家的には真田家は敵方ですので旦那様におしえてね、むかし僕たちが兄弟だった遠い昔ですけどね。
返信する
新米の配送の時期は (ももこ)
2010-09-23 13:11:15
今年の新米の配送の時期は、いつ頃でしょう。
たのしみにしています。
返信する
ももこさんへ (小出静恵)
2010-09-23 14:34:08
毎日雨模様で「はざかけ」の乾燥状態も一向に進まないですね。
2週間ほどお時間を頂けると有りがたいです。
返信する
遠い親戚の小出さんへ (小出静恵)
2010-09-23 14:36:45
はざかけは目に入ったり・特に腕・首がチクチクしますね。

真田家とはそんなことが・・・

歴史って難しいですね「ダンナ」に言っておきます。
返信する

コメントを投稿