新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

十穀米・とろろご飯

2007年12月18日 | Weblog
頂き物の長いもが有ったので下ろして「とろろ」ご飯にしました。小出家ではとろろに卵を入れて麺つゆを入れるだけの簡単なものですがダンナも子供も大好きでご飯お代わりして食べるほどですね。ご飯も十穀米を使うと体にも良いですし食感も良くなりますよ。ご飯が赤いのは赤米入っているからですね写真だと赤飯にみたい見えますね。
メタボリック対策としても良いですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (くぼた)
2007-12-18 21:26:09
とうとうブログ化しましたね!
「ひかり」のブログからもリンクしておきます♪
返信する
(くぼた)さんへ (小出静恵)
2007-12-19 11:41:17
30周年イベントの際には先日は大変お世話になりました。久しぶりに皆さんに会えて楽しませて頂きました。これからも宜しくお願い致します。
返信する
ごはん大好き (momoko)
2007-12-19 22:15:48
ブログいいですね。
「とろろご飯」大好物です。作り方同じでびっくり♪ほんとおいしですよね。お気に入りの麺つゆは、「キッコーマンの本つゆ」です。赤米は以前食べたことありますが、十穀米はないので一度食べてみたいです。
返信する
momokoさんへ (小出静恵)
2007-12-20 11:22:32
小出家はキッコーマンの昆布つゆですね若干甘めの感じが好きです。自然薯タイプ(粘りがある)より通常のサラサラした長芋の方が私は好きですね。
そうそう先日知り合いから頂いた卵かけご飯専用?醤油を頂きました、まだ試してはいませんが楽しみです。食欲のないときには卵かけご飯も良いですよね
返信する
やまさ (くぼた)
2007-12-24 00:10:56
めんつゆは
やまさの「ビミサン」
これで決まりです!
返信する

コメントを投稿