新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

トラクターで田打ち開始

2008年04月25日 | Weblog
トラクターで田打ちをしています。トラクターの爪の部分ですかなりの高回転で土を起こしていきます。トラクター頑張れ!深さは15cmが目安ですが理由をダンナに聞くと意外に奥が深かった!ダンナ談「稲の根は深さは15cm程で大丈夫なのだが、小出家はもう少し深く打つ!妙高の田んぼは水持ち(水を入れても直ぐに減ってしまう)が悪いので少し深く打って水を入れて代掻きの時にトロトロ層の部分を多くしてあげると多少水持ちも良くなるんだよ」との事・・・。私「水持ちが悪いと何が悪いの?」ダンナ「水持ちが悪いと言うことは田植えした後、絶えず田んぼに水を入れなくては行けなくなると、稲の生育も遅くなるし・・・水持ちが良すぎるのも問題!何日も水が減らないと水が腐ってしまうやっぱり稲も美味しい水が飲みたいんじゃないの?丁度良いところが難しいんだよ!」
まだまだこだわりは沢山あるらしいが沢山聞かされると私が分からなくなるので今日はここまで!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿