新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

雪が2階まで来ました。

2011年01月25日 | Weblog

今年は特別大雪の日は無いのですが、毎日地味に30cm~50cm程の積雪がありますね。

屋根の雪は自然に下へ落ちる構造になっていますが、落ちた雪はそのまま積もっていきます、

っと言うことは積もり積もると2階まで来てしまいます、もっと降ると屋根までとどきます。
(2階から出入り可能ですし、真っ暗の中での生活になります)

写真にも載っていますがエアコンの室外機雪に埋もれると当然エラー、朝起きると冷え冷えの生活になってしまいますので室外機が埋もれる前に除雪大切です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪よ止め (すいちゃん)
2011-01-26 19:43:25
毎年のことながら、豪雪で除雪作業やらで大変ですね。
私の甥っ子と結婚して新井に住んでいる群馬生まれの彼女は、この豪雪に慣れるのに数年かかりました、と話しておりました。
一銭の得にもならない除雪作業、老夫婦だけで住んでいたら重労働で大変でしょうね。
ただただ、もう雪さんに降るなと言いたいです。
返信する
すいちゃんさんへ (小出静恵)
2011-01-27 08:17:00
今日も朝から雪が降っている妙高ですが、除雪だけでしたら一銭にもならないどころかマイナスですよ、除雪機を買う金額・燃料代安いものでは有りませんしね。

色々良いところがあったり、悪い所があったりで、楽しいですけど・・・
返信する

コメントを投稿