新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

新潟妙高で農家を営む家族8人の物語

玄米の色選機を購入しました。

2009年10月09日 | Weblog
時代と共にお客様に発送するお米が変わってきました。
数年前までは白米での発送が殆どでしたが現在では玄米・胚芽米も多くなってきました。家庭用の精米機が家電量販店でも低価格で販売されているから少しでも精米したてが食べられる玄米に人気が出てきたようです。
そこで小出農場にも問題が・・・
玄米は石抜きをして発送しますが石しか抜けない機械ですので籾や着色米などは抜けませんでした。家庭用精米機ですと籾などは抜けずに残ってしまうようで人間の目で見て籾や着色米を取り除いていましたが・・・いよいよ限界!
機械力に頼ろうと!っと言うことで玄米専用色選機購入しました。
非常に高価なものです。効果の程は・・・滅多に誉めないダンナが「素晴らしい~
思っていた以上に取れるね~これから楽できるね~知ってるか?これでガラスも取れるんだって!でもガラスなんて元々入らないよな~」終始ご満悦でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿