藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ビールと串カツ

2013年11月05日 | 日記
何だか、おっちゃんのブログタイトルみたい(笑)

今日は、祖母の命日が近いので、母と二人
四天王寺さんへお墓参りに。

天王寺には、『メルカートピッコロ』という、私達が大好きなお店があり
今日も、色々買い込みました。

私は、おやつ用アーモンドを大人買い。
生のアーモンド、おまけにオーガニックとなると
奈良では、あまり売っていないもんで。。。買いだめしとくの。

そしてお昼ごはんは、『串の坊』あべのハルカス店で串カツだよん♪
もちろん、生ビールはお約束。

お店に入ったのが2時過ぎだったので、あの人気店がガラガラ!
それなのに、3時まではお得なランチタイムです。

貸切状態の店内で、卵かけ用ご飯のお代わりまでして、
飲んで、食べまくる二人なのでした。

で、昼間っから赤い顔の母娘は
そのまま、階下の『あべのハルカス・ウイング館』へ。

実は、先月オープンしたばかりのウイング館へは
まだ足を踏み入れてなかったのダ。

ウイング館には、3階と4階の間に3.5階(!)なるものがあって。。。、
ただでさえ酔っ払っているので、自分達がタワー館にいるのか
ウイング館にいるのか、それより何階にいるのかも分からん世界。。。(笑)

でも、ご機嫌な(笑)母に、
3階か3.5階かのどちらかで(私も、よく覚えてない(笑)
とても素敵な、お出かけ用バッグを買ってもらいました。

ちょっと早いクリスマスプレゼント。
楽しい時間を、お母さん、そしてお祖母ちゃんありがとう♪

平城京天平祭・秋2013、行ってきた♪

2013年11月03日 | 日記
11月2日から始まった秋の天平祭。
皆さんは、もう行ったかな?

今日(日曜日)は、午後から雨が強くなりそうだったので、
午前中、夫と出かけました。

でも、平城宮跡に近づいた10時過ぎには、霧雨が降りはじめ。。。
そのため来場者も少なく、大和西大寺駅から宮跡まで
道路のあちこちに立つ警備員さんの方が、人数が多かったです。

私達夫婦が、道路を横断する際にも、
警備員さんが4人がかりで車を止めてくれて
まるでVIPの気分(皆さん、にこやかに挨拶してくださるし。。。)

東市・西市では、ちょうど大道芸の真っ最中。
水を入れて重ねたワイングラスを、細い棒の先に乗せ
それをまた顎に乗せたり、糸で綱渡りさせたりという神業を
若くて可愛い女性が、こともなげにやっていてビックリ!

芸を見た後、ラムネを飲みながら、熱々の鮎の塩焼き(頭までぜんぶ美味!)を。
そして、『平城華絨毯』(花で作ったトリックアートなどの展示)を見たりしながら
場内を散策していると。。。せんとくんにバッタリ遭遇!

せんとくんは、秋らしいえんじ色の天平衣装に、紅葉の髪飾りをつけて
目一杯、お洒落してました。

手を振っていたら、スタッフの方が、
せんとくんを真ん中にして、スリーショットを撮影してくれました。

撮ってもらったばかりの写真を見たら
夫は完全に目をつぶり、私も半目(不気味~)という
せんとくんの可愛さだけが、異様に引き立っている写真でした(笑)

曇り空のあいにくのお天気で、来場者は少なかったですが、
広々開放的な平城宮跡での、楽しいお散歩でした。

秋の天平祭は、11月10日(日)までの毎日、入場無料で開催中ですが、
ステージイベントや催しは、日替わりです。
例えば、10日は山崎まさよしさんのステージがあるヨ。
ホームページで色々チェックしてから、お出かけくださいね♪

『なら・町歩き』番外編 

2013年11月02日 | 日記
土曜日の番組終了後は、私の憩いの時間。
あちこち、うろうろ歩き回っています。

ただ、正倉院展期間中はどこも人でいっぱい。
少しでも混雑を緩和するためは、ジモティの私達は、
あえて人気スポットを避けるのが、思いやりってモンですね。

で、今日は観光客を避けて、不審ヶ辻子町11にある吉村宅(←民家)へ
蒲田切子展を見に行ってきました(なんか、渋いでしょ?)

開局時からのリスナーさんで、大の仲良しでもある
オリエント館近くの小物店主Kさんが、紹介してくれたの。

蒲田 切子って、女性の名前?じゃないよ(会場に着くまで、そう思ってた(笑)
東京大田区蒲田で、江戸切子の技をもとに生まれた、美しいガラス芸術。

靴をぬいで、お部屋に上がらせてもらうと
懐かしいお部屋のそこかしこに、切子ガラスがいっぱい。

モダンで、どこか懐かしい玉模様カット(←切子では珍しいよね)に
昨年の正倉院展で見たばかりの、瑠璃杯を思い出しちゃった。

作家の息子さんで、鎌田切子プロデューサー鍋谷 孝さん&美人奥様から、
切子の魅力や丁寧な工程の説明と、
美味しいお菓子や切子グラスでお茶までご馳走になって、寛ぎまくる私(笑)

使い込んだ床の間や、畳のお部屋に置かた、自然光の蒲田切子たち。
カラフルで美しいのに、温かみがあって、
見ているだけで幸せな気持ち♪

11月4日(月)までなので、番組内ではご紹介できませんが
せめて、このブログを読んでくださっている皆さんに
ゆっくり流れる、優雅な時間を過ごして頂きたいと思います。

ちなみに、吉村宅(0742-22-3309)は
個人のおうちなので、駐車場はありません。
入場無料ですが、お子様連れはご遠慮いただいたほうが無難かと思います。

猿沢池近くの『とらや御菓子司』と『ヒサゴ屋食堂』の間の路地を、
奈良ホテル方面に進むと、昔ながらの風情ある民家が建ってます。
10時から17時までに、ご訪問くださいネ♪

ハッピーハロウィーン♪

2013年11月01日 | 日記
昨日10月31日は、ハロウィーン。

先日、年配の友人が
 「近所の子供達が、ハロウィーンの夜に訪ねてくるので、
その時に渡す『おもちゃ』を買いたい」と言うので
つきあってあげました。

アメリカのドラマや、小説でしか知らなかった民間行事が
いつのまにか日本でも、子供達に浸透しつつあるんだ~と
認識を新たにしたばかり。

さっそく、番組中に試しに
 「今日はハロウィーンだから、お菓子用意してるからね」と
ちびっ子リスナーたちに、声をかけてみたら。。。

番組が終了してから、小学生2人と中学生の『3人姉弟』が
遊びに来てくれたよ♪

街灯の少ないオリエント館周辺って、夕方6時は暗いから、
子供たちのお母さんが、心配して付いてきてくれた。

 「トリック オア トリート!」元気な声。
お~(感激!)映画のセリフでしか、聞いたことなかったぞ。

番組終了時間が迫ってきても、ちびっ子リスナー達は来ないので、
大人に配ったり、自分で食べたりして(笑)
一人分しか残してなかった『ハロウィーン・お菓子セット』

この一袋を、3人で分けてもらうことに(ゴメンよ~(涙)
でも、もらえなかった2人も『報復のいたずら』をするどころか
ご機嫌でおしゃべりをしてくれて、めちゃ可愛いの~♪

おまけに、付き添いのお母さんから、お礼に美味しい熊本蜜柑を
いっぱい頂いて。。。もう恐縮のきわみですわ。

クリスマス同様、宗教色ゼロの『ジャパニーズ・ハロウィーン』だけど
子供達の素敵な思い出になるなら、私は大歓迎。

来年の木曜日は、ハロウィーン・イブだけど、
もっと沢山、お菓子を用意しておくからね!