藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ハッピーハロウィーン♪

2013年11月01日 | 日記
昨日10月31日は、ハロウィーン。

先日、年配の友人が
 「近所の子供達が、ハロウィーンの夜に訪ねてくるので、
その時に渡す『おもちゃ』を買いたい」と言うので
つきあってあげました。

アメリカのドラマや、小説でしか知らなかった民間行事が
いつのまにか日本でも、子供達に浸透しつつあるんだ~と
認識を新たにしたばかり。

さっそく、番組中に試しに
 「今日はハロウィーンだから、お菓子用意してるからね」と
ちびっ子リスナーたちに、声をかけてみたら。。。

番組が終了してから、小学生2人と中学生の『3人姉弟』が
遊びに来てくれたよ♪

街灯の少ないオリエント館周辺って、夕方6時は暗いから、
子供たちのお母さんが、心配して付いてきてくれた。

 「トリック オア トリート!」元気な声。
お~(感激!)映画のセリフでしか、聞いたことなかったぞ。

番組終了時間が迫ってきても、ちびっ子リスナー達は来ないので、
大人に配ったり、自分で食べたりして(笑)
一人分しか残してなかった『ハロウィーン・お菓子セット』

この一袋を、3人で分けてもらうことに(ゴメンよ~(涙)
でも、もらえなかった2人も『報復のいたずら』をするどころか
ご機嫌でおしゃべりをしてくれて、めちゃ可愛いの~♪

おまけに、付き添いのお母さんから、お礼に美味しい熊本蜜柑を
いっぱい頂いて。。。もう恐縮のきわみですわ。

クリスマス同様、宗教色ゼロの『ジャパニーズ・ハロウィーン』だけど
子供達の素敵な思い出になるなら、私は大歓迎。

来年の木曜日は、ハロウィーン・イブだけど、
もっと沢山、お菓子を用意しておくからね!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリック・オア・トリート (ゆうこりん)
2013-11-01 15:27:52
けいさん、お菓子ちょ~だぁ~い!
いゃ~来週は恒例の正倉院展を見に行きます。
長谷寺へは1人で行ったんだけど…。
気になる神社が2つありました。
けいさんが「ゆうこりん1人やし危ないから、行ったらあかん!」って言われた気持ちになったので辞めましたよ。
吉岡パパが好きな草回転焼きは、売って無かった記憶が…。
返信する
ハロウィン (うーちゃん)
2013-11-01 18:09:21
昨日は、ハロウィンでしたね。

我が家では、気持ちですがカボチャ入りのパンケーキを焼いて雰囲気を出しました。

患者さんに頂いたカボチャをマッシュして生地の中に入れて焼きました。

ホイップクリームも、生クリームを買ってきて家で甘さ控えめにしてホイップして食べました。

お店で買うのも良いのですが、
母親の気持ちとしては、手作りのおやつの方が・・・ということで頑張りました。

飾りも、窓ガラスにジェル状になった(何度も貼って使えるもの)ハロウィンバージョンのものを買ってきて(100円均一で)
雰囲気たっぷりのハロウィンになりましたよ。

中学生と高校生でも、このようなイベントは好きですね。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2013-11-01 19:20:56
ゆうこりんへ

やっぱり、一人で行ったんだ~。
そういうトコロが、ゆうこりんの魅力的なところです。
中々、長谷寺くんだりまでは、一人では億劫になって
行かないモンだよ。
でも、そのフットワークの軽さが
ゆうこりんの人生を、豊かにしてるんだネ♪

それから、蓬回転焼きだけど
あれは、室生寺でした。
ゴメンね~、勘違いしてたわ
室生寺さんの門前も、長谷寺さんとよく似てて
蓬焼餅がいっぱい売られてるのよ。
もう色々行くから、頭の中ゴッチャになってます~




うーちゃんへ

まさに、ハッピーハロウィンですね~。
娘さん達、幸せです。

ならどっとエフエムのオフィシャル番組ブログにも書いたけど
かぼちゃのクッキーなど、かぼちゃ味のお菓子って
栄養抜群な上に美味しいよね~。大好きです。

それにしても、うーちゃんちのパンケーキ、食べてみたいです
返信する
お邪魔しました (まいはは)
2013-11-01 19:27:01
けいさん、ブログはここにあったんですね、こんばんは♪

昨日は厚かましく大勢で押しかけまして、でもにこやかに対応していただきまして、ありがとうございました。
我が家とどっとFMは自転車で5分。一応地図も書いて送り出したものの、やはり心配になり後追いすると予感的中。迷っておりました(涙)

いただいたお菓子は折角なので、しばらく飾っておいてからみんなでわけわけします(^O^)。

ますますヘビーリスナーへの道を精進いたします(笑)

また番組へもリクエスト送りますね。
返信する
まいははさんへ (藤田けい)
2013-11-02 17:10:45
いや~、せっかく来て頂いたのに
お菓子が一人分しか残っていないなんて
我ながらなんたる失態(笑)

ところで、あの蜜柑、めちゃ甘かったです。
北山君や栗生さんなどパーソナリティー仲間にも
ワケワケしましたが、ほとんど私が食べてしまいました(笑)

双子ちゃんが、意外に似てないのもビックリですが
はにかみ屋のお姉ちゃんの可愛らしさも
しっかりチェックしました
これからも、ブログへ、オリエント館へ
もちろん番組に、い~っぱい遊びに来てくださいね。
返信する
思い出させてくれる… (ハート)
2013-11-03 09:00:27
けいさん、ハロウィーンはずいぶん素敵なことになったんですね(^_-)何かね~ハロウィーンのお菓子セットの中身が大変、気になるんだよね。どんな感じのお菓子が入ってんの?僕は、それが気になって仕方ないね。僕の子供の頃のハロウィーンの思い出は特になかったような気がするんだけど…。確かね~ハロウィーンの顔になってるカボチャをお面みたいな感じで被ってね~それが楽しかったのか…部屋中を歩きまくってたと思うんだね!色々…思い出して行くとね~僕はお面か何かを当て物で当たって手にするとそれを被って部屋中や外をウロウロ歩くような子供だったね。やっぱり、それが楽しくて面白かったんだよね。素敵なハロウィーンをありがとうと付き添いのお母さんもスンゴク喜んでくれたからこそのプレゼントになったんじゃないでしょうか(^O^)ラジオでこういうことを続けて行くのってスンゴク素敵なことですね(^.^)大賛成でぇ~す!子供たちが大人になってから素敵な思い出として残ると思うしハロウィーンになったら思い出すと思いますよ!子供たちの夢が膨らみますね(^O^)グラシアス(^0_0^)from:ハート
返信する
ハートさんへ (藤田けい)
2013-11-03 19:04:48
私より若いハートさんは、
うっすらとハロウィーンの思い出があるんですね。
私の場合は、まったくそんな行事、なかったです。
かぼちゃのお化け提灯って、ジャック・オー・ランタンでしたっけ?(うろ覚え)
あれって、飾っているとユーモラスで可愛いよね。
ま、私は日本の緑色のカボチャが好きなんですけど(美味しいもん!)

日本人は、楽しい行事はなんでも取り入れちゃうけど
昔ながらの伝統行事も忘れないでほしいよね。
(節分や節句とか、お正月行事などなど)
返信する