藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ムカデちゃん

2012年10月19日 | 日記
ついさっきの出来事です。。。
晩ご飯の後、玄関にしゃがんで、
昨日履いた長靴の、お手入れをしてました。

ふと、夫のスリッパが目に入ったので、
帰宅後に履きやすいよう『向き』を変えてあげようと、
スリッパをつかんだら。。。

何かが指と指の間を、シュルル~ッて。
 「あれ、蛇の赤ちゃんかな?」つかんじゃった、ゴメンね~
ところが、よく見たら、大きなムカデでした!(笑)

スリッパの中で寝ているところを、いきなり私につかまれて
よっぽど怖かったでしょう。
スリッパの裏でフリーズしていました。

ドアを開け、そっと玄関の外に出してやると
目にも止まらぬ速さで、庭へ逃げていきました。

あの子は多分、数年前、私が台所で見つけた瀕死の親子ムカデの一匹。
苦労して、沢山の赤ちゃんムカデを
助けたのだよ~
だって、ムカデは毘沙門天のお使いですもん。

昔、ノースリーブのワンピースを着ていた日
脇の下に、知らずに巨大ムカデを挟んでいたのに
無事だったコトもあって。。。
ムカデには親近感を抱く私なのでした。

今夜の出来事もあって、
何だか、また朝護孫子寺(ムカデファンの聖地よ♪(笑)に
お参りに行きたくなりました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりやす)
2012-10-20 13:35:55
へえ。
毘沙門天のお使いとは知りませんでした。

しかし、わきにムカデを挟んでも平気というのには
恐れ入りました。
返信する
へぇ~そうなんだ (ゆうこりん)
2012-10-20 15:39:17
しかし、ムカデ苦手。
返信する
Unknown ([壁]_-)ふふ)
2012-10-20 20:52:27
ムカデが、生息しやすいってことはね、湿気っていて エサのダンゴムシ いっぱいいるんだなぁ。どこか、腐ってきてる? 旦那 新しい家 ほしいんじゃない?
返信する
伊達成実 (かねよし)
2012-10-22 07:05:48
普通見間違うか~(笑)

っていうか摘める女子の猛者がいるとは(汗)

(^-^)/
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2012-10-23 11:26:22
もりやすさんへ

あっという間に、大雪シーズンですね。
豊岡生活にも慣れましたか?
ムカデちゃんは、日傘と一緒に脇に挟みこんでいました。
強い力で脇を締めていたので、必死になって逃げ出そうとしていました。
こそばかったです(笑)



ゆうこりんへ

あの姿が「得意」な人は、いないと思う(笑)
でも、苛めないでくれたら、それでイイのです。
静かに生きているから、そっとしておいてあげてネ。



([壁]_-)さま

夫には、絶対内緒よ!
だって、スリッパにムカデが入ってたなんて知ったら
一生トラウマになって、二度と暗闇でスリッパが履けなくなるから(笑)




かねよしさんへ
先日の、モーターフェア行ってんで~。
そんで、焼き素麺&塩麹焼き豚串食べた。
美味しゅうございました♪

っていうか、伊達成実ってどんな人やったっけ?
返信する
モーターショウ (かねよし)
2012-10-25 15:26:44
実は日曜日の出勤が急遽無くなり土曜日だけ行ってました(爆)

次は田原であるお茶のイベントかな?

伊達さんはムカデの前立て(兜の前に付いてる飾り)で有名でしたね♪
後ろに引かないって意味らしいよ~

(^-^)/
返信する
かねよしさんへ (藤田けい)
2012-10-27 17:18:51
日曜日、来てなかったのか~
あの後、微妙に小腹が空いて、
もう一度お昼ごはんを食べ直したので、
完全にカロリーオーバーしました。
返信する