藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

いよいよ特番の日

2011年03月21日 | 日記
今日春分の日は、午後1時から
特別番組『いまさらながらのラブレター』の生放送。
リクエスト曲の確認と、私信の部分を放送で読んでしまわないようチェックするため
頂いたお便りに、簡単に目を通しました。

なぜ「簡単に」かというと、何回も読んでしまうと
確かに意味もよく分かり、上手に読み上げられるようになるのですが、
同時に、その時に感動した新鮮な気持ちが、どうしても薄れてしまうから。

聞いている人には、下手な読み方で聞き苦しいかもしれないけど
あまり丁寧な下読みは、しないでおこうと・・・

実は、予想を上回る沢山のお便りが届いて、ビックリしています。
日頃、ラジオは聴くだけで、今まで一度もお便りを出さなかった方から
今回だけは、家族に分かると困るので、ラジオネームを変えた方まで
いつもと少し違う、でも、雰囲気はいつものままで4時間お届けします。

昨日からのあいにくの雨で、お墓参りを断念された方も
三連休最終日の今日は、お部屋でラジオを楽しんでください。

ところで昨夜は、日曜劇場『冬のサクラ』の最終回拡大スペシャル。
2時間泣きっぱなしでしたが、ヒロインの幸せな人生は、ある意味羨ましくもあります。
人生の充実度や幸せの量は、寿命の長さ、ましてや地位や財産とは
関係ないことを教えてくれる、素敵なドラマでした。

黄金を抱いて翔べ

2011年03月19日 | 日記
今朝の番組でも、被災地にラジオと電池を贈る活動のご案内をさせて頂きました。
直後から、問い合わせや持参など、様々な反応を頂いて感動でした。

 「自宅の備蓄分は、ちゃんとある?」「本当に、いいの?」
募集を呼びかけておいて・・・思わず心配していた私(笑)。
リスナーの皆さんの優しさのおかげで、一段と暖かさが増した一日でした♪

取材の後は、まっすぐ家に戻って、推理小説三昧。
最近、お金をかけずに余暇を楽しむ工夫に目覚めまして~
それが、無料貸し本屋・藤田文庫!

読書好きの夫が、大阪に通勤する電車内で読む文庫本達です。
法廷小説とかお堅い本が多くて、好きな作家・ジャンルは違うけど、
まあ、自分では絶対買わない難しい本を読んでみるのも、
視野が広がるかな~って。

昨日、例によって夫の巨大本棚を物色していたら
なんと、大好きな高村薫さんの著書を、一冊だけ発見!
1990年、日本推理サスペンス大賞を受賞したデビュー作です。
帰宅した夫に見せたら、
 「ああ、その本?唯一、途中までしか読んでない本やねん」好みじゃなかったそうな。

文庫本の栞をみたら、一番面白そうなところで、読むの止めてるっ!
信じられん。ここで、止められるヤツがいるなんて・・・
やっぱ性格だけでなく、読書の好みまで全然違うわ(しみじみ・・・笑)

というわけで、今日は久々に高村薫ワールドに、どっぷりはまりました。

不安で、ザワザワする時は

2011年03月18日 | 日記
被災地の皆さんのことは、もちろん心配でたまらないけど
一部のリスナーさん達のことも、すごく心配。
理由も無いのに涙が出てくる・・・会社やアルバイトに行けなくなった人も。
食べ物の味がしない・・・なんて人もいて、大丈夫ですか?

テレビは、辛い映像を繰り返して流したり、不安をあおるような表現・演出をすることもあるから
テレビを見続けるのは、心によくないと思います。
音楽を聴いたり、散歩に出かけてくださいね。

私の場合、心がザワザワして落ち着かない時は、掃除をします。
今日は、洗面所を徹底的に磨きました。

クレンザーの代わりに、環境に優しい重曹を使って。
洗濯機も、ボロ布で新品みたいになるまでゴシゴシ磨いて、
洗面台のキャビネットは、古歯ブラシに重曹をつけて、隅々まで。
 「ゲゲッ、けっこう汚れてるじゃん!」たまに独り言、後は黙々と・・・。

何も考えず、無心になってゴシゴシ拭いていると、
なぜか気持ちが、どんどん落ち着いてくるんです。
心が痛いときは、単純作業が効きますね。
その上、掃除した場所がピカピカになると、気持ちも爽やか。気が晴れます。

最後に、新聞紙を濡らして、鏡を拭いたら完了!
新聞のインクって、鏡の油膜汚れを取ってくれるから、綺麗になるよ~♪
ただし、爪が真っ黒になるからご注意を!


エネルギーチャージ完了です!

2011年03月17日 | 日記
「やっと2時間終わった・・・」番組前半が終わった時、正直、そう思いました。
いつもなら、「嘘でしょ~、もう2時間たった?」
それが今日に限って、オンエア時間を長く感じるくらい、疲れました。

ずっと会いたかったヘビーリスナーさんが、卒園式を終え春休みになった息子さんを連れ
遊びに来てくれたというのに。
仲良しの男性リスナーさん達も、差し入れを持って、顔を見せに来てくれたのに・・・。

毎日繰り返し見続ける震災の映像に緊張して、いつのまにか、心が疲れていたようです。
自分では、平気なつもりだったけど、声だけは正直。
知らず知らずのうちに、今日は声が沈みがちだったみたい。

 「あの日以来、心から笑えない。けいちゃん、せめて明るい声で放送お願いします」
リスナーさん達からの同内容のファックスで、ようやく気づいたダメダメな私。
 「こんな時こそ、私がみんなを元気づけるんだ!」そう決心して、今日は家を出たのに。

スグ気持ちを切り換えて、明るい声を出すようにしたら
まるで鏡みたいに、メールやファックスが、とたんに前向きな内容に変わり
明るい曲調のリクエストも、どんどん舞い込みました。

番組の終盤、3月11日が若くして亡くなった長女さんの命日である男性リスナーさんから
ファックスが届きました。
達筆な力強い文字で、ご自身に言い聞かせるように書かれた内容でした。

 『たくさんの人が亡くなって、娘と同じ命日の人ができてしまいました。
  庭の水仙も咲きそろい、お水取りも終わって、季節は走り出しています。
  頑張って、生きている限り世の中の為になることをしよう・・・』

今日はリスナーの皆さんから、いっぱいエネルギーをもらいました。
エネルギーチャージ完了しましたので、今度こそ私から発信して、お返しをさせて頂きます!

 

今の私に出来ること

2011年03月16日 | 日記
阪神大震災の時は、現地で取材して伝えることで、少しでも役に立ちたいって。
張り切りすぎたのか、結局、過労と心労で倒れて、大迷惑をかけた私。

今回は、仕事内容も違うし、出来ることは限られているけれど
私にだって、『出来る事』があるはず。
放送で、繰り返し義援金や貢献情報を呼びかけることだって、
私の声をきっかけに、誰かが、行動を起こしてくれたとしたら・・・。

今朝、打ち合わせ場所のスターバックスでも、店舗内の節電にご協力くださいって。
関西から送れる電気は、制約があるため限りがあるそうですが、
それでも、節電して一緒に頑張るという気持ちこそが、大切なんです。

帰りに寄ったスーパーマーケット。
トイレットペーパーの棚が、全段空っぽ!!
被災地優先なので、入荷が遅れて品薄なんだそうです。
不安だからと、ついつい買いだめたくなるのが人情ですが、
無用な混乱を招くので、我慢しようと思います。

無駄を排し、贅沢し過ぎていた暮らしを、引き締める。
そうやって浮いたお金を、義援金に回す。

こんなことも、私に『出来る事』の一つなんですね。
うんと長引きそうな復興を支えるために、無理をせずに、
継続出来る貢献をしたいと思います。