藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

祝♪帝国書院とワタシ

2013年03月27日 | 日記
今日の朝日新聞『天声人語』の真下、
サンヤツ(出版物の広告欄)を、ご覧になりましたか?

帝国書院の『歌がつむぐ♪日本の地図』
~地図を開けは、懐かしの名曲が聞こえてくる~という
コピーとともに、内容の簡単な紹介文。

ハサミで新聞を切り抜いて、朝から本屋さんへダ~ッシュ!(元気だね(笑)

自分の部屋と同じくらい勝手知った(笑)啓林堂書店・西大寺店。
入口奥の地図・旅行ガイドコーナーへ。

 「あった~!」
本屋さんで立ち読みしながら、しみじみ感動する。

まさかこの私が、あの帝国書院が発行する本に、
微力ながらもお手伝いさせてもらえるなんて。
おまけに名前まで載っちゃって。。。

小学時代の私の宝物は『地図帳』(←大好きだったの)
高校でも地理を選択していたから、当然教科書も帝国書院発行だ。

そんな憧れの会社が、地図とご当地ソング・出身アーティストが一目で分かる
楽しい『地図帳』を発行することを知ったのは、昨年でした。

この本には、47都道府県のご当地DJが選んだ曲とコメントも掲載されています。
光栄を通り越して、他府県の有名DJさん達に申し訳ない気持ちですが
大喜びするだろう両親へのプレゼント用に、購入しました。

レトロ感満載の表紙で、A4判200ページの堂々とした一冊は
オリジナルCD付きで税込2,520円。

その後、近鉄百貨店の書籍売場も見てきたけど(嬉しがり~(笑)
入口すぐ横の地図売場で、オジサンが立ち読み中(後で買ってくれたよネ?)

フォーク大好きな団塊世代や、中高年の方には最高に懐かしいだろうし
若い人にとっても、レトロ感覚が新鮮で、充実の内容だよ。

この一冊だけ持って、日本全国を旅してみたいな~。

地図はもちろん最新&最高(だって帝国書院だもん)だけど、
イラストや読み物も一つ一つこだわりがあって面白く、
お昼ご飯すら忘れて、夢中になって読んでます。

それにしても。。。編集部の沼田信一郎さんは
『誠実』がスーツ着て歩いてるみたいな、真面目でステキな人でした。
なんとしても、近々番組にゲスト出演してもらうつもりです、乞うご期待♪

あっ、でも彼は婚約してるからね(女性リスナーの皆さん、念のため(笑)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (ゆうこりん)
2013-03-28 13:57:32
けいさん、こんにちは。
けいさんがコメントとか書いてるんですか?
詳しく教えて欲しいです。
返信する
Unknown ([壁]_-)あのー)
2013-03-28 23:39:37
話違うんだけど、嫁さんとこに 平城シンさんからさぁ 那智黒石のカエルの置物 おくってきたんだな。黒は、病気治癒 カエルは、生き返るだね。なんかさぁ、リスナーのみなさまに こころの負担をかけてるようで わるいね。このコメントを もし シンさんが、みてるならさぁ こころづかいに感謝いたします。現実 いい話は、できません。ですが、前だけむいて 笑顔のままで ふたりあるいていきます。チャプリンの映画のラストシーンのように… YUIのファイト!という歌が、こころにささるけど
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2013-03-29 21:21:01
ゆうこりんへ
うふふ♪
詳しくは、実際に本を店頭で手にとって
奈良県のページを見てネ。

そうしたら、きっとあなたは買いたくな~る、
買いたくな~る(←催眠術かけてるの(笑)



([壁]_-)さま
信さんとの交流は、全然知りませんでした。
きっと、信さんのご家族と境遇が似ているから
心から応援したい気持ちなんでしょうね。
彼はブログは読んでくれるけど
もしかして、コメントは読んでいないかもしれないので
メールで伝えておきますね♪

いつも前方にある光を探して、
ひたむきに生きていらっしゃる奥様の存在は、
リスナーさんにとって励みになっています。
(私にとっても。。。)

返信する
けいさんの…。 (ゆうこりん)
2013-04-09 12:18:31
けいさん、こんにちは。
けいさんの魔術により、買ってしまった。
買うつもり無かったのに…。
藤田けい宗教に騙された感じがするのは私だけ?(笑)
返信する
ゆうこりんへ (教祖・藤田けいより)
2013-04-09 14:42:25
もう、あなたは立派な信者です(笑)
返信する