藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

お世話になった木

2013年03月29日 | 日記
今日は月に一度の里帰り。

昼間から、ステーキを焼いてもらって、
食後は、古い手紙や写真(←実家ならではのお楽しみ)を
両親と見たりして、楽しいひと時を過ごしました。

夕方、帰る時間になったので、母が買物がてら
駅までついてきてくれました。

駅の近くにある団地内の公園にさしかかった時、気づいたのです。

 「えっ? 嘘でしょ!」

公園入口には、5階建団地よりも高いくらいの立派な木が
一本だけ、シンボルのように植えられていました。

その木が、忽然と姿を消していました。

動揺する心を抑えて、初めて公園に入って、切り株を探しました。

そこにあったのは、真ん丸くて直径だけでも1mありそうな、
大きな大きな切り株でした。

 「ありがとね」 すでに乾いている切り株を
何度もなでて、お礼を言いました。

この木には、高校時代ぐらいからず~っと、お世話になったのです。
気分がふさいだり、疲れているときに限って、目に入る不思議な木。

落ち込んだ私を元気付けるように、
いつも、無言のエールを送ってくれる存在でした。

青々とした葉を茂らせ、
空に向かってモリモリと縦横に成長する、その雄姿。
エネルギーに満ち満ちていました。

夏の青空の下では、見えないほど高い木のてっぺんから
オーラみたいなものが、ユラユラ発信されている。。。
そんな気がするほど、生命力に溢れていました。

私はゆっくり歩きながら、この大木を見て元気をもらうだけで、
一度も、近づいて木の根元に立ったことはありませんでした。

木の種類を確かめることすらしないうちに
唐突な、お別れとなりました。

せめて、写真を一枚撮っておきたかった。

一期一会。
いつでも、これが最後かもしれないと思って
後悔なきよう、人や物事に接さなければと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木は『気』ですね (ターちゃん)
2013-03-29 23:08:46
どうして切られてしまったんでしょう?
何か訳があるのかな。
でも、木からもらった元気はずっとけいさんの力になっていると思いますよ。(チョット、クサい台詞)
返信する
薬園八幡神社 (ゆうこりん)
2013-03-30 09:39:12
昨日は大和郡山へ行き、薬園八幡神社さんへ行ってきました。
本殿横には枯木がありました。
たまたま、御朱印と本殿などを気さくに見せて頂け、枯木にもお聞きしてみました。
御神木の銀杏の木らしく、既に根まで腐植が進んでいるみたいでしたが、宮司さんが樹木医を呼び、手厚く治療をしているみたいです。
返信する
何だか羨ましい (うーちゃん)
2013-03-31 13:22:50
けいさんへ

月に1度、実家に帰られる環境が羨ましく感じます。
私の方は本当に遠ざかってしまいました。

「ホント仲が良い家族だなぁ~」と思いながら読ませてもらっています。

昨日、私たち家族は、昼から奈良公園周辺を歩きました。
桜並木を見ながら春を満喫していました。
桜も満開になり、とてもきれいでしたよ。

木のパワーってどことなく感じますよね。

見ているだけでホッとする時があります。

けいさんも、そんな感じで木のパワーをもらっていたのでしょうね。

けいさんらしいブログの内容ですね。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2013-03-31 18:44:45
ターちゃんへ
どうやら、団地の若返り作戦が大々的に行なわれていて
木々が次々と切り倒され
駐車場に生まれ変わっています。

私は子供の頃、団地に住んでいたので
今でも、団地がとても大好きなんだけど
大きな木が沢山あって
緑が溢れているトコロが一番の魅力なのにな~~



ゆうこりんへ
私は木が好きなので、
誰かが木を大切にしているのを見たり聞いたりするのが
とても嬉しいです。教えてくれてありがとう♪

木はいつも人間の都合で、植えられ、伐られるけど
文句も言わず、もちろん恨みもせず
淡々と運命を受け入れてる。
なんだか、いじらしいです(涙)




うーちゃんへ
私も昨日は、一人で佐保川のお花見を楽しんできましたよ。

あと、オリエント館となりの小塔院さんでも、
 「貸切でどうぞ」と、おじさんにベンチを勧められ、
大きな一本桜の満開を、満喫~♪
静かだったので、桜と対話している気分でしたよ。

今日日曜日は、あまり天気が良くなかったので
昨日のうちに、お花見しておいて良かったですね。
返信する
人間って・・・ (ターちゃん)
2013-03-31 22:54:37
近くのバスロータリーのところに公民館があって、ソメイヨシノが二本と八重桜が何本かあったんだけど、公民館の建て替えですべて切られてしまいました。
もう、数年前だけど。四季折々の花の咲く小さな庭もなくなって。
たしかに、公民館はバリアフリーになったかもしれないけど、木や花を残しての改築に思いが至らなかったのかしら、と考えさせられました。
色々あるのかなあ。
返信する
Unknown ([壁]_-)あーーー)
2013-04-01 02:08:17
簡単、公共事業において 緑地の維持管理は、項目として ありません。あるのは、伐採と植樹です。公務員の経費の計上に 作業が、簡単だからだね。ただ、それだけ
返信する
([壁]_-)さまへ (ターちゃん)
2013-04-01 11:55:29
そういうことなんですね。
なんかなあ・・・と思うけど。
ありがとうございます。
返信する
仲間に入れて~♪ (藤田けい)
2013-04-03 21:27:15
ターちゃん&壁]_-)さま

植物だって、私達と同じように
頑張って生きているのに。
維持管理こそ、何より大事だと思うんだけどな。。。

でも、そんな事ばかり言ってるうちに
庭の野草を引っこ抜けなくなってきた今日この頃。

だって、よくよく見ると、どれも一生懸命生きてて
なんか可愛いんだもん(あ~今年も草ぼうぼうの庭になりそう。。。)
返信する