藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

優雅な朝食・・・

2011年08月23日 | 日記
吉岡ママお手製の無花果ジャム、今年も一瓶頂きました。
可愛いラベル・シールまで手作りで、上田さんと2人で大喜び♪

無花果って、昔はもっと安かった気がするのだけれど、
今は値段が高い、いわゆる高級フルーツよね。 だから、このジャムも大事に食べようと、
美味しいお店のパンを用意しました。

今朝も早起きして、家の周りの掃除をすませてから、
さっそくジャムを頂きました。
甘さ控えめな分、無花果の香りとツブツブ触感はそのままの、フルーティーなジャム。

トーストしたパンと、プレーンヨーグルトにたっぷり混ぜて食べているうちに、
昨夜、夫が買ってきたアイスクリームが、冷凍庫にあることを思い出し・・・

器に盛ったバニラアイスに、薄いピンク色の無花果ジャムをかけて食べたら
まるでフルコース最後に出てくるデザートみたい。 味も見た目も、高級感いっぱい。
思わず、コーヒーをもう一杯、淹れなおしました。
こうなったら、BGMもチェンジしちゃえ~と、演歌(笑)からポール・モーリアのCDに♪

めちゃくちゃ忙しい平日の朝から、何くつろいでるね~んと、
自分に突っ込みを入れつつも、何だか今日も一日、楽しく過ごせそうな予感。
吉岡ママ、素敵な朝をありがとう♪♪
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日を楽しんでいますよね (うーちゃん)
2011-08-23 09:12:07
けいさんのブログを拝見していると、
色んな出来事を楽しんで、時間を有効に使っているなぁ~って感心します。

イチジクジャム…甘さ控えめで私も好きです。
近くのアンテナショップで売っているイチジクジャムを、時々買っては食べていますね。

「イチジク」と言えば、私の母親が大好きな果物で、一人占めして食べている姿が浮かんできました。
只今、娘たちが私の実家で過ごしているので、お世話が大変かもしれません。
返信する
いえいえ。 (KOPPE)
2011-08-23 18:56:27
こんにちは。
忙しいからこそ、寛ぐ時を作る事は必要なんですよ。
気持ちが豊かになれるのは、素敵なことです。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2011-08-24 07:40:42
うーちゃんへ
うーちゃんの家の近くのアンテナショップ♪時々、びっくりするほどジャムが安く買えるときがあるよね。
手作りカステラとか、美味しいものいっぱいで誘惑だらけ。
あんなお店が近くにあると、私の場合は困ります!(笑)

イチジク、今の若い人はあまり食べないみたい。
ちょっと懐かしい味がする、郷愁を感じる果物ですね~♪



コッペさんへ
そうですよね。
若いころは、バタバタ忙しく遊んだり、働いたりすることが、充実してるんだ♪と思い込んでいました。
でも今は、自分のペースで、ゆったり楽しみながら歩いていきたいと思っています。
返信する
いちじく (しんさん)
2011-08-28 19:24:16
いちじくは子どものころ、家の裏に植えてありました。
亡くなった祖母が、毎朝いちじくを取ってきては食膳に添えてくれました。
冷たくてとろっとした舌触りでした。
イチジクは植えてあるものを取ってきて食べることしか知らなかったので、あるとき、八百屋さんに並んでいるのを見て、「なんでこれ売ってるのやろ」と異様な感じがしたのを覚えています。
恵まれていたのですね。
もぎたてのイチジクの味が懐かしいです。
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2011-08-29 09:56:06
先日はお手紙と、素敵なカード(全部、しんさんの絵でした♪)ありがとうございます。
イチジクって、生命力の強い木ですね。
線路脇に植えられた木を知っているのですが
年に3回も根元から伐採されるのに
毎年ちゃんと実をつけるんですよ。
何だか、『奇跡』を見ているような気がします。
返信する
いちじくの木にまたがって (しんさん)
2011-09-03 22:48:38
子どもの頃、家の裏にあったいちじくの木は、ちょうど遊園地の木馬のような格好で、またがってよく遊びました。
ハイヨーといいながら馬でかけているような空想の世界に浸っていました。
子どもの頃って何でも遊びに変えてしまうことができたんですね。
もっとも、いちじくの葉がおいしげっていない季節の話です。
返信する
どういたしまして (しんさん)
2011-09-03 22:52:26
絵、気にいってもらえたのなら嬉しいです。
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2011-09-04 09:09:16
う~ん、意外!
お会いした現在のしんさんは、物静かなタイプ。
子供の頃、そんな腕白だったなんて・・・
イチジクの葉っぱって、カブレやすいんですって(イチジク農家の人が、おっしゃってました)
またがっていたのが、葉っぱのない季節で、よかった~(笑)
返信する
ボクは野生児? (しんさん)
2011-09-04 22:46:13
イチジクの葉っぱや出てくる白い液体に触ってたけど何ともなかった。
ウルシにもまけなかったのです。
返信する