藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

地蔵会万灯供養

2011年08月24日 | 日記
昨夜から、奈良町のシンボル・元興寺にて
万灯供養が始まりました。
いつも番組終了後すっかり暗くなってからしか、行った事がなかったので
今回は、明るいうちに家を出ました。

夕方6時になると、境内の浮図田(石塔や石仏が沢山並んでいる一帯)にて
大勢のお坊さんによる供養が始まります。

あたりはまだ明るく、石塔の間に咲く紫色のキキョウの花々が
涼しい夕刻の風に揺れていました。

数限りなく並べられた灯明皿には、菜種油が注がれ、
燈芯に火が付いているから、浮図田(ふとでん)全体がもわ~っと
不思議な熱気で包まれています。

私と同年代くらいの綺麗な女性が
一人でやってきて、灯明皿に筆で何か一心に書いていました。
係りの人から渡された皿のうち、一番いびつな形を選んでいます。
あのお皿は、もしかして去年私が作ったものかも(いっぱい作ったんだもん・・・)

彼女の後ろで、何を書いているか覗いたら(ゴメンネ)、『良縁祈願』でした。
もう誰か特定の愛する人がいると、思いつめた横顔には書いてありました。

それぞれの願いがこめられた灯明は、
あたりが暗くなるにつれ、切ないほど美しく揺らめいていました。
万灯供養は、今夜(24日)も夜9時までやっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日 (ゆうこりん)
2011-08-24 07:45:19
けいさん、こんにちは。
私も毎年行ってます。
私は今日行きま~す。
今日は、奈良のフレンチ屋台が出るんです。
お店の提供される値段よりも安くて、食べれて気になるお店がチェック出来るので楽しめる~。
この日は、拝観料も無料でお堂の中も見れるので、仏像にお参りに行きますよ。
あ!私の場合は食べ物優先かなぁ~?
返信する
ゆうこりんへ (藤田けい)
2011-08-25 06:55:14
地蔵会の『夢まつり・まんぷく供養』は
どっとエフエムも後援しているんですよ。
今年も、『をかし東城』さんをはじめ、魅力的なお店が沢山出店されました。
今回のイチオシ、沖縄パフェは召し上がりましたか?
返信する