藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

備えあれば、安心感

2011年08月22日 | 日記
昨日は夫と、防災グッズを買いに行きました。
たまたま点検したら、ほとんど使わないうちにライトの電池が液漏れしていたり
買い置きの食料の期限が切れていたり・・・
防災グッズのメンテナンスって、ついつい忘れがち。

懐中電灯は、安くて使いやすい製品が沢山出ていました。
新品の単一電池が2個付いて、軽くて可愛いデザインなのに300円!
これなら、各部屋ごとに置けますよね。

大きな災害でなくても、いつも食べるメーカーのおやつを
防災用に缶入りにしたものを用意しておけば、停電時の不安を紛らわす『おやつ』にもなるし。

奈良は、他府県に比べれば災害も停電も少ないせいか、
いざというときの備えが、おろそかになりがちな我が家。
災害は起こらなくて当たり前。すっかり幸せに慣れてしまった私がいます。

夜7時前、嵐みたいに激しい雨の中、傘をさしていたのに、びしょぬれになって帰宅。
テレビからは、山口・福岡県の竜巻や突風による被害映像とともに、
奈良県全域にも、竜巻注意報が。
災害は身近にも起こるものなんだと、気持ちを引き締めました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく。 (KOPPE)
2011-08-22 08:41:33
おはようございます。
いざという時の備えです。
私自身もしっかりしたいものです。

奈良は、過去は、確かに天災は少ないかもしれませんが、将来も同様と保証するものではないで逆にしっかりとしないといけないと思っています。
地震の地震の活断層も複数発見されていますし、東海地震の指定地域も受けていますしね。
気を付けたいものです。
返信する
災害警報 (かねよし)
2011-08-22 08:44:03
家計が…(爆)

(^-^)/
返信する
お返事です♪ (藤田けい)
2011-08-23 08:41:15
コッペさんへ
そうですよね。最近、大きな地震が無いことのほうが、将来的には怖いですよね・・・
海がない県で生活している分、津波に対する知識も少ないので、
奈良県民は、旅先で遭遇する災害にも弱いかもしれません。
せめて最低限の知識と、ギリギリの備えだけでも、心がけておきたいものです。



かねよしさんへ
お宅様の場合、笑えません・・・(笑)
返信する