藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

数学パズルに夢中♪

2011年08月26日 | 日記
最近、家事をする時、我ながらすごい集中力・・・って感心しちゃう。
30℃は軽~く超える2階で、いっきにアイロンをかけおえたら
汗だくのまま、お風呂とトイレの掃除をして、それでも休むことなく
目標時間までに、その日の朝に計画した家事を終わらせてしまうの。

で、その後どうするかというと・・・いきなり、ユルユルのパズル・タイムに突入~♪
アイスキャンデー片手に、エアコンつけた部屋でダラダラ寛ぐのです・・・この時間が長い(笑)

今、はまっている本は『大人の算数で脳力活性! 数学パズル』
東京大学算数研究会の編集で、言葉通り懐かしの算数問題なんだけど、なぜか面白い。

必ず見開き半分に「考えるコツ」いわゆるヒントが掲載されていて、
色々考えて分からないとき、そこを読むと・・・目からウロコ。
その瞬間が、楽しいんだよ~。

今も昔もめちゃくちゃ苦手な数学。でも、嫌いではなかったんだと発見!
学生時代の授業は、思い返してもマジ苦痛だったな~。
まさか卒業して何十年もたってから、こうして毎日ワクワクしながら
問題解いているなんて、ちょっと信じられない!

今日は、13個の積み上げた角砂糖の表面積を求める『図形問題』に挑戦♪
あっという間に時間がたつから、夕食の買い物に行くのを忘れないよう、
目覚まし時計のアラーム、セットしておかなくちゃ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Q.E.D (かねよし)
2011-08-26 17:42:07
やり『解』なし(笑)

(^-^)/
返信する
あかんがいな。 (KOPPE)
2011-08-26 21:14:36
けいさん、それ私に見せちゃあかんで。
アレルギーで蕁麻疹ができるから。
いや、もしかしたら、泡吹いて失神するかも?

それだけ、数学が駄目なのです。

まして、傍らで、念仏のように、数学を唱えられたら、脱兎のごとく逃げ出すよ。(笑)(#^.^#)
返信する
数学、実は好きでした! (山崎カナコ)
2011-08-27 00:47:07
高校に入ってから、ちょっと数学は楽しいかなぁと思ってました

私たちの頃は高校時代の数学が、「数」「代数幾何」「基礎解析」「微分積分」「確率統計」と分かれていて、キソカイこと基礎解析や、ダイキこと代数幾何とか・・・微分積分も嫌いではなかったかも。

因数分解とか、サインコサインタンジェント!なんて・・・実生活には役立たないのでしょうけど、今思えば・・・あの時もっと勉強しとけば良かった~です!

けいさんは学生時代、どの教科が得意でしたか??
私は日本史・世界史などの歴史です!
不得意教科は、英語、生物でした
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2011-08-27 07:40:36
かねよしさんへ
パズルより知恵の輪が好き・・・でしょう?
なんだか、そんなイメージ(笑)


コッペさんへ
大丈夫!パズルの中には、推理ロジックとかの
国語系パズルもあるから。
実は、一番好きなのは、そっち系パズルなのよ~。
あと、リスナーさん達に大人気のパズル『数独』は、
やっているうちにイライラしてくるの~(笑)



カナちゃんへ
わ~、理系女子じゃん!
私が、無条件に憧れるタイプだよ。
っていうか、カナちゃんと私、正反対です。
私は、歴史と数学が苦手で、国語と生物が得意だった。
とくに生物は、異常にテストの点数がよくて
『昆虫部』顧問の先生から、担任でもないのにめちゃ可愛がってもらいました(笑)

数学は、実生活にも何気に役立っているかもよ~。
思考とか、物事の段取りとかに、やはり理系ならではの『地頭力』が、ちゃんと出るもん。

また、『大人の数学ドリル』とかやってみたら?カナちゃんならキット、ハマルヨ~

返信する
数学大好きです!! (元コーラス部のちいちゃん)
2015-11-24 22:45:56
けいさん、こんばんは。

私は中学校で習った『確率』をきっかけで数学が好きになり、高校の時に数学の先生のことが好きになってから、ますます数学が好きになり、今に至ります。

先日、数学検定準2級に合格しました!2年前に初めて数学検定準2級を受験してから2年が経った時に合格できて良かったです!!数学検定は1次試験(計算問題中心)と2次試験(応用問題中心)の2つがあり、両方とも合格しなければ取得ができないのです!1次試験は一発合格できましたが、2次試験は4度も挑戦し、やっと今回、合格することができました!!合格できたのは、自分の実力と私の大好きな情報系の先生のアドバイスのおかげだと思います!!合格が分かった時に、情報系の先生に伝えたところ、先生は凄く喜んでくださりました!誰よりも喜んでくれた先生にアドバイスのお礼を言っておきました。ますます、情報系の先生のことが好きになった私です!(^^)!

この調子で就職が決まれば良いのですが…。
ただ今、書類選考待ちです。
返信する
ちいちゃんへ (藤田けい)
2015-11-25 17:37:58
月曜日に、ゆうちゃんが遊びに来て
二人でちいちゃんの話題で盛り上がっててんよ~。
忙しいのに、彼女の相談にのってあげるなんて
本当にちいちゃんは優しい子だね♪

数学検定を直接生かせる職種ではないけれど
ちいちゃんのめざす仕事も素晴らしいよ。
そんなちいちゃんを育んでくれたのは、大好きな先生達の
お人柄だよね。。。羨ましいわ。
そんな素敵な先生には、なかなか出会えないものだから。
これからも、お世話になった先生方とのご縁は大切にね♪
返信する
けいさんへ (元コーラス部のちいちゃん)
2015-11-25 19:53:40
こんばんは。早速の返事、ありがとうございます。
けいさんのメッセージに思わず泣いてしまいました。
なんか、ならどっとFMのスタッフやリスナーは良い人達ばかりだなぁーって改めて思いました。これからも宜しくお願いします。

あと、私は性格上、相手の悩み相談にのることは得意ですが、自分から悩み相談をするのは苦手で、いつも自分で解決するようにしています。最近は大学のカウンセラーに相談しに行っていません。

あと、情報系の先生やゼミの先生を含め、今まで色んな素敵な先生に出会い、何人も先生のことが好きになってしまいました。ですが、その中で高校3年の時の担任の先生のことですが、高校を卒業してから、あること(内容はここでは書けないのでご了承ください)で怒らせてしまい、連絡を取りずらい状況になってしまいました。一応、年賀状で謝罪をしましたが、直接に会って謝っていないので、解決できたとはいえないです。あの時の焦ってしまった自分に後悔しています。今も心残りがあって、気分が悪いです。
とにかく、これからは今まで出会ってきた先生方に怒らせないように気を付けます!
返信する
ちいちゃんへ (藤田けい)
2015-11-26 10:44:36
私も、本当の悩みは、人に言えないタイプだから
一緒だね♪
自分のグルグル思考で煮詰まってしまった時は、
知らない街に、一人で旅に出るのもおススメだよ。
日帰りであっても、何かヒントをもらえるから。。。
返信する