藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

西大寺の御衣黄桜(^^♪

2018年04月03日 | 日記
かけもちのお仕事や自治会活動で、
何だか毎日、バタバタ走り回っています(笑)

でも、そんな時こそ
心のゆとりを、忘れてはいけませんよね~

というワケで
無理やり時間を見つけて出して、西大寺境内の御衣黄
見に行ってきました。

ソメイヨシノより遅い開花ですが
今年はもう、美しく咲き始めていますヨ
見に行く方は、急いでくださいね。

なぜなら、せっかくの御衣黄ですが
咲き始めこそ珍しい黄緑色なのに、だんだん黄色になって
ウコン桜と区別がつかなくなりますよ。

去年なんて、散りかけの頃に行ったので
中心がピンク色で、もう普通の八重桜と
まったく同じでした~( ´艸`)

今日は、青空の下に
薄い黄緑のボンボリみたいなお花が、枝にタワワ~(^^♪
本当に上品で、愛らしい雰囲気ですね。

まだまだ、ふくらんだ蕾も
いっぱい発見したので、七分咲きといったところでしょうか?

『御衣黄』と、看板こそ立っていますが
目立たない場所(南門の外側)に植えられていますので
場所が分からない時は、境内駐車場の親切なおじさんや
お坊様に教えてもらってくださいね(^^♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターちゃん)
2018-04-05 10:00:30
御衣黄桜、山口の公園でも咲いてましたよ。
西大寺にあるとは知らなかったです。

我が家の前のソメイヨシノはほぼ終わりだけど、隣の八重桜が咲き始めました。
本当にいい季節になりました。
返信する
暗い話題でごめんなさいm(__)m (紳之介)
2018-04-06 14:51:40
けいさん、こんちは!
御衣黄桜観たい!
来週じゃ遅いかなぁ

けいさん、副業もされてるんですね。
昨日の784waveで頻繁に
「忙しい」
「家には寝に帰るだけ」
って仰ってたんで、何かしたはるんかなとは思っていましたが。
お疲れ様ですm(__)m

それから以前ブログに書かれていた
「めんどくさいという理由であきらめていた夢」
ってなんなんですか?
もし差し支えなければ、教えて下さい☆
けいさんの夢知りたいし、応援したいので(^^)

さてさて、夢といえば…
今日、最近減っていた悪夢を見ました。
酷い悪夢で、途中で半分意識が目覚め、金縛りに合い、幻聴が聴こえる、という体験です。
断薬してから3年間はほぼ毎日悪夢を見てました←壮絶でしょ(笑)
過去のトラウマ(父親)を思い出したり、母親と話しているときに父親の嫌な話が出たときに、その日1日心調が悪くなって、悪夢を見ます。

(暗い話で申し訳ないんですけど…
辛さをアウトプットしたくて、今コメント書いてます。けいさんに甘えてます!
迷惑だったら、ほんっまにごめんなさい!)

僕の父親は凄絶な人物です。
おそらくサイコパスなんじゃないかと思います。
底の知れない、何をするかわからない恐ろしさを感じます。
あんな人物他で見たことがありません。
できるだけ会わないようにしています。(向こうは全然僕のこと嫌いとかじゃないんですが)

パニック障害になったきっかけも父親です。
小さい部屋に二人きりでいるとき、声を聞いていると、頭がグワングワンしてきて真っ白になり、視界がぐにゃぐにゃになって意識がなくなるかもしれないという体験をしました(2度も)
後にそれがパニック発作だと知りました。

断薬した今でも、心調が悪い時、父親を思い出すと、
「あ、この先にパニック発作があるな」
と感じます(なるべく気にしないように、発作が起きてもええや!ぐらいに考えてます)

せっかく前向きになれて頑張ろうと思っていた矢先に、いつも邪魔をしてくるドリームキラーです。
今現在直接父親に何かされたわけでもないのに、僕の心には父親というドリームキラーが居座っているのです。
こいつを追い出したい!
いや、消滅させたい!
と思っているんですが、忘れた頃に出てきて足を引っ張りやがります。

断薬したとはいえ、僕の自律神経は狂ったまんまのようです。
後遺症も多々あります。
脳みそをぎゅ~って締め付けられる感じや、目なり(耳なりの目バージョン)もひどいし、口の中の感覚がおかしかったり…(後遺症のことは誰にも話したことないですオカンにサラッと言ったぐらい(笑))
でも、断薬してから一度も薬に手を出したことはありません。
ダメ!絶対!

でも、ずっと苦しんできた睡眠障害(早朝覚醒)が、今年の元旦に急になくなり、毎日朝まで眠れてます!
他の症状もあるとき急になくなるかもしれないという希望を持って。でもなくならないなら、それはそれで一生引き連れてやろうかと思います。

負けてたまるか!

明日へ向かって跳ねてやるんだ!

…失礼致しました。

こんな駄文、長文をもし読んで下さったら、非常に感謝です。
返信もけいさんの夢の所だけで結構ですんで!
それもいつになっても構いません!

ほんまに、そんなお忙しいとはつゆ知らず、先日も返信を下さり、大変ありがとうございましたm(__)m
長くなってしまいましたが、けいさんもお忙しい中、ご無理なさらずに。
御体にもお気をつけ下さい。
それから御心にも、お気をつけて、どうかご自愛をm(__)m
それでは(^^)
返信する
コメントありがとうございます。 (藤田けい)
2018-04-09 22:33:57
ターちゃんへ

いつも番組にもメールありがとうございます(^^♪
ターちゃんのお便りに、いつも和ませてもらっています。
アコギで歌うご主人の話題とか。。。(笑)



紳之助くんへ

いつも遊びに来てくれてありがとうネ~
吉岡パパも懐かしがってたよ。
そして、いつもタイムリーなメールも、とても嬉しいです。
紳ちゃんのお便りの内容に近い相談とか
けっこう来るけど、みんな私信なんだ~。
私はラジオパーソナリティだから
私信で頂くと、勿体ないな~、同じ悩みを持っている人も
きっと聞いているのにな~って
いつも思ってきました。
でも、紳ちゃんの場合、逆に読んでいいの?と
思って、勝手にこちらの判断で、ぼかしちゃうくらいです(笑)
でも。。。多分、ホッとしたり救われたりしているリスナーさんがいると思うヨ

今日の番組での向社会性サイコパスの話も
反社会性サイコパスと違って
紳ちゃんがふってくれなかったら
私からは中々、話しても分かりにくい内容だったと
思うの。。。

でも、苦しんでいるリスナーさんは
実際たくさんいるんだよね。。。お便り貰うから。。。

ま、それはそれとして、紳ちゃんには
大きな夢が生まれたじゃん!
人の心の痛みは誰よりも分かるけれど
図太い神経も合わせ持った、そんな『スーパースター』を目指すのだ~!!
返信する
有難うございます。 (紳之介)
2018-04-10 09:56:03
けいさん、おはようございます(^^)

何からお礼を言ったらいいのか…

感謝と感激、感動で胸がいっぱいです。

まずは返信して頂いてありがとうございますm(__)m

ほんとに、独りよがりなけいさんに甘えたコメントをしてしまったなぁと後悔していたんですが、けいさんが番組でコメント紹介して下さったことにより、独りよがりなぼやきが、もしかしたら誰かのためになるかもしれないぼやきに昇華されました。
ほんまに感謝です。
それと向社会性サイコパスのくだりも、少しでもけいさんのお力になれて、とっても嬉しいです。

そうですね~、僕、ナイーブなところもありますけど、確かに自分のことをさらけ出したりするところは図太いかもしんないですね(笑)
けいさんに言われて初めて気付きました。

なんか自然体でそうしてるんですが、改めて考えてみると、番組へのメールなんかも、けいさんに伝えたいという思いと、どこかでけいさんフィルターを通してお話して下さることで、誰かを楽しませたり、元気づけたり、ためになったら良いなあという思いもある気がします。

僕の動画サイト活動はまさにそのためにやってるんですが。
なるほど、考えてみたら、けいさんへの私信って、いっぱい来るんだろうな~。

僕も動画サイトで784waveを参考にさせて頂いてる黒髪wave(雑談動画)へ頂いた励ましや感謝などの明るいコメントを動画内でラジオのように読み上げさせて頂いてるんですが、それとは別に私信のような、読み上げられない相談や苦しみのようなコメントもちらほら頂きます。

自分のつたない経験から言葉を絞り出して返信させて頂いておりますが、正直非常に疲れますし、陰気に引き込まれそうにもなります。

でも少しでもその方を励ませられたら良いなあと思って陰気に染められぬようコメントを書きます。

けいさんへの私信なんて、もっと膨大な数でしょうから、苦しんでる、悩んでいる人がそこにいるのに、私信に対しては何もアクションを起こせないけいさんのもどかしさなどのお気持ちお察しします。

確かにもったいない!

苦しんで綴られた言葉でも、同じような悩みを持つ人にとっては共感できたり、励まされて自分も負けたくない、とか思えますもんね。

僕も病気や薬の話を語った動画をアップしてるんで、コメントで、
「同じような人がいて嬉しいです。」
と頂きます。

ほんまに、僕は自分の良いところもダメなところも恥ずかしいようなことでも、さらけ出すことに何の抵抗もないので(すべて含めて自分だと思うので)、じゃんじゃん番組でお話して下さい(笑)

それがもし誰かの何かのためになるのであれば、願ってもないことですから。

僕みたいな変な(良い意味で)人間は、もっとたくさんの方に知って頂いた方が良いと最近よく思うんです。

その方がコンビニ店員してるより、はるかに世のため人のためになると思うんですよね~(笑)


またまた長くなってしまいました!

いつもえこひいきして頂いて、ありがとうございます!
これからもえこひいきしてもらいたいんで、全力の愛でけいさんを応援します!

ほんまにほんまに、いつもありがとうございます!
感謝の泉が溢れています!

それでは、今日もけいさんにとって素敵な1日になりますように!
返信する
紳ちゃんへ (藤田けい)
2018-04-10 19:23:59
安心してください。
これからも、末永くえこひいきします( ´艸`)
返信する