藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

『薩摩きんつば』

2014年11月14日 | 日記
昨夜、夫が九州出張から無事帰宅しました。

今回は、なんとセミナー講師。
家では無口です。
夫がいっぱいしゃべっているところなんて、見たことありません。
私が記者だった頃も、インタビュアー泣かせの設計士さんでした。

そんな夫が、大勢の人の前で、何時間もしゃべるというのが
そもそも私には信じられません。

いつか、夫のセミナーにもぐりこんで、人前でしゃべっている姿を
拝むのが私の夢です(笑)

出張のたびに、何かしら買ってきてくれるのですが
今回は大ヒットでした。

最終日が、鹿児島県でのセミナー。
だからお土産は、『薩摩揚げ』かな~と予想していた私ですが
お店での試食が、あまりにも美味しかったので、
『きんつば』を買ったんですって。

でもこれが、私が今まで食べた『きんつば』の中で、
一番美味しかったのです。

あの出入橋きんつば屋さんの『きんつば』と、舟和の『芋ようかん』が合体した味。
この例えなら、どれほど美味しいのか伝わる?(笑)

晩ご飯食べた後、帰宅した夫から受け取った包みが
あまりにもイイ匂いだったので、試しに一口かじってみたら、絶叫~(笑)

立て続けに3個食べて、夫から引かれました。

お土産は、鹿児島市の馬場製菓さんが製造している、
薩摩芋を使った3種類の『きんつば』6個入り。
薄皮のモチモチ具合も、芋餡の味も、完璧に私好み!

ちなみに天皇陛下献上銘菓で、全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞したそう。
とつとつ話す(←やっぱり口下手だと思うんだけどな~(笑)夫の
桜島観光の話を聞きつつ真夜中に食べる『薩摩きんつば』。。。
この美味しさは、しばらく忘れられません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (しんさん)
2014-11-14 14:59:20
薩摩きんつばですか。おいしそうです。
きんつばは,僕の4番目に好きな和菓子です。

傾聴ボランティアも,秋の講習会から新規参加して下さった方が8名あり、総勢26人になりました。
その中に教え子のお母さんがおられて,27年ぶりにお目にかかり驚きました。
再会を喜んでもらったので,まんざらでもなかったのだと嬉しくおもいました。

放送中,思い浮かべて下さってありがとうございます。

I'm OK. You'er OK.
返信する
ウマウマ(*^^*) (まいはは)
2014-11-15 10:01:40
けいさんのブログの「食べ物ネタ」は、読んでいてこちらもすごく食べたくなります(笑)

きんつばの中味がいもなんだ~これは間違いなく美味しいですね(^q^)
間食の誘惑に負けないように、せっせと編み物します(^^ゞ
返信する
お返事です (藤田けい)
2014-11-15 12:07:38
しんさんへ

『きんつば』が4番目ですか~。一番は、大福?おはぎ?
それとも。。。
出入り橋のきんつば屋さんは、もう別格なんです。
大阪市内でOLしてた人で、ここの味を知らない人はいないくらいで~す(笑)



まいははさんへ

編み物、またカラフルな毛糸で編んでいるのかしら?
編みあがった作品も暖かいけれど、編んでいる最中も
なんかヌクヌクしていて、いい感じなのよね~。
といいつつ、私はかぎ針しか出来ません(笑)
返信する