藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

自分を批判しない1日

2014年11月13日 | 日記
生放送は、週2回に減ったので
その分の交流をブログで。。。と思って始めた『毎日更新』

でも、ブログの感想を、お手紙などで送ってくれる人もいらして
嬉しい反面、ちょっぴり困ります。

だって、ブログを読んでいない人もいっぱいいらっしゃるから、
番組では、お便りを紹介出来ないから。。。

先日頂いた、綺麗な文字のファックス。

私のブログが大好きで、欠かさず読んでくださっているそうです。
 『自分を不機嫌にするコトを考えない!』が
どうしても子供の頃から出来なくて、ずっと悩んできました。。。との事。

私の8日付ブログの感想ですね、きっと。
それなら、こうしてみたらどうでしょうか?

試しに、自分や他人やモノゴトすべてを『批判しない』一日を送ってみる!

ずっとは無理でも、今日だけなら出来ませんか?
自分や周りの人達のダメダメ部分も、「別にいいよ~」と全部許しちゃって、
まったく否定・批判しない一日。

多分、この女性(←多分)の毎日の辛さと不機嫌さの原因は、
無意識に、自分自身を嫌ったり批判しているせいだと
私は思うんです。
そのためにも、自分や他人や全ての事を、とりあえず今日1日だけ許してあげる。

こんなコト、書いても、
『それが出来ないから、苦しいのですよ』と、返信が来たりして(笑)
やはり、自分だけにしか通用しない方法を、見つける事しか解決方法は
ないのかもしれません。
1日も早く見つかるよう、心から応援しています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイム OK! (しんさん)
2014-11-13 13:29:54
人生の基本的態度に,
① I'm OK. You'er OK.
② I'm OK. You'er not OK.
③ I'm not OK. You'er OK.
④ I'm not OK. You'er not OK.
というのがあります。
どの組み合わせが素敵と思うかな。(^▽^)/
返信する
なるほど・・・ (うーちゃん)
2014-11-14 09:52:59
心に関する問題というのは難しいですよね。

性格的なものもあるでしょうし、
育った環境の中で出来てしまったものだったりするのでね。

私の性格は、後者によって随分変わりましたし、
ある程度負荷をかけて作り上げたものでもあります。

私の中で自信を持っているのは『笑顔』
これだけは自他共に認める事かな?と思っています。

その人も、「これだけは誰にも負けない」というものを見つけるように努力してみてはどうかな?と思います。
何もしないでボーとしているのが一番勿体ない生き方だと思います。
見つけるのは大変かもしれませんが、逃げないで向き合って欲しいなぁ~と。
折角人間として生まれ、人間にしか持っていない「心」があるのですから、上手に付き合って欲しいですね。


昨日、主人はけいさんのラジオを聴きながら仕事をしていましたよ。

そして、私の友達がけいさんとお会いする機会が増えるという事で、昨日メールが来ましたよ。
お話されましたか?ママ友なのです(笑)
返信する
お返事です (藤田けい)
2014-11-14 13:00:02
しんさんへ

①の組み合わせが一番好きです。
ところで、素敵な内容のメールを頂いたのに、
ご紹介できなくてすみません。
ボランティアの話をしている時、しんさんのことを
思い浮かべながら、していたんですよ~。


うーちゃんへ

確かに、うーちゃんの笑顔はピカイチです♪
なんか、癒されます。

お友達さんは昨日、わざわざご挨拶頂きました。
うーちゃんのお友達と伺って、とても親しみを感じましたヨ。
宜しくお伝えください♪

返信する