藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

刑務所コンサート(^^♪

2017年03月11日 | 日記
気持ち良く晴れた土曜の朝。
般若寺町にある奈良少年刑務所で行われた
山下洋輔さんのジャズピアノコンサートに
夫と出かけました(^^♪

朝の澄んだ空気、真っ青な空の下
昨年、国の重要文化財に指定された
レンガ造りの少年刑務所本館の美しい建物を見ながら
特設ステージで、大人気アーティストの生演奏を楽しむなんて。。。
これ以上の贅沢ってないですよね。

1時間の演奏中ずっと、しみじみ嬉しさと感動でいっぱいでした。
山下さんご自身も、祖父が設計した刑務所での演奏に
とても感動されていて、
深く気持ちの入った素晴らしい内容となりました。

108年の歴史の幕をおろし、間もなく閉鎖される奈良少年刑務所。
歴史的建造物が好きなので、毎年のように矯正展に訪れては
中がどんなふうになっているのか
とても気になっていたのです。

今日は、現役刑務所最後の一般公開日でもあり
このタイミングの素晴らしさを
夫と二人、しみじみ噛みしめました。

3人部屋と独房、作業場や教室、体育館など
すみずみまで、刑務官の方々に案内して頂きました。

敷地内には、桜の巨木があちこちに。
春になったらどれだけの美しさだろうかと
その景色を想像しました。

ただ。。。やはりここは刑務所。
学校とは違い、重く厳しく、かつ悲しい雰囲気も漂い
そこにまた強く引き付けられて
とにかく、不思議な雰囲気が漂う異空間でした。

申し込みハガキを、わざわざスタジオまで持参して下さり
2度とない素晴らしい機会をプレゼントしてくれた
リスナーさんに、心から感謝します(^^♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (ターちゃん)
2017-03-11 20:41:50
夕刊の記事で見ました。
素晴らしかったでしょうね。
でも、寒くなかった?

最近、寒がりになりました。
もう春だというのに…
返信する
Unknown ([壁]・_・)です。)
2017-03-11 20:51:22
やぁ、(。・_・。)ノ
病院は、暇なので ヘビーリスナー復活だな。
人生最悪の日って、あるもんだねぇ。でも、これも 話のネタになる経験ともいえるね。詳しい手術のことは、歩けてあえたときのお楽しみよん。せっかく、コンフィチュールとラムレーズンつくったのに わたせないのが、ざんねん。おたのしみ
返信する
コメントありがとうございます。 (藤田けい)
2017-03-12 11:48:55
ターちゃんへ

太陽がさんさんと降り注いで、暖かいコンサートでした。
あまりにも強い直射日光だと、グランドピアノに悪い影響が出るそうで
昨日は、ちょうどいい天気で、本当に何もかもが
恵まれていました。

コンサートのラスト曲の『ボレロ』を、アンコールで
弾いてくださって、もう感動でした。
無料で山下洋輔さんのコンサートだなんて
ファンの方に申しわけないですわ~



[壁]・_・)さま

もう、びっくりですよ~。
ご自身に限っては、病院に一番縁がなさそうな人だから。。。
よりによって、この時期に。。。

とにかく、御無事で何よりです。
入院中は、くれぐれもおとなしくしていて下さいね。
色んなモノが見えたり、感じたりしそうな人ですから(笑)

お会いできる日を楽しみにしています。
お大事になさってくださいね。。。
返信する
Unknown (翁 豆比古)
2017-03-13 22:53:44
こんなん見つけたよ

https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20170312-00068637/
返信する
翁 豆比古様 ありがとうございます。 (Lizzy)
2017-03-14 09:44:45
読みごたえのある記事で大変興味深く読みました。
毎年、近鉄奈良駅前に矯正展の看板が出るので、いつも気になっていました。 
鴻ノ池の気象台に行こうとして道を間違え、奈良少年刑務所の前に行った事があります。
重厚な建物で驚きました。
閉鎖後、何かの施設になったらぜひ行ってみたいです。
返信する
翁 豆比古さま (藤田けい)
2017-03-14 17:03:32
いつも、ステキなメールを
番組に送ってくださってありがとうございます。
翁さんからのメールが届くと
いつもワクワクします(^^♪

そして、今回は本当にありがとうございます。
写真集で見るだけだった場所を、全部自分の目で
見る事が出来ました。
これは、後に別の施設となってからでは
絶対に感じられない雰囲気ですから
本当に私にとっては、ラストチャンスでした。
心から感謝です(^^♪

あの後、北山十八間戸や夕日地蔵などを見て
ゆっくり余韻を楽しみました。
きたまちは、まだまだ私の知らない魅力が
いっぱいありそうですネ(^^♪
返信する