藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

とあるカフェにて

2017年03月09日 | 日記
昨日の出来事です。
ちょうどおやつの時間だったので
珈琲にマドレーヌもプラスしました。

オーダーしたものを待ちながら
本を読んでいました。

 「おまたせしました」男性が珈琲と
そしてケーキ皿をお盆から持ち上げて
私のテーブルに置こうとして

 「本、邪魔。。。」と一言。

え~っ?
 「あ、ごめんなさい」とっさに謝ってから
 「ありがとう」とマドレーヌのお皿を受け取り、笑顔で見上げると
彼は満足そうに頷いて、カウンターに戻っていきました。

知的障がいがある若い男性のようで
通路に足を出していた他のお客さんに
 「通れない。。。」と一言(笑)

 「あ、すまん」常連らしきその男性は
慣れているらしく、素直に謝っていました。

だって、間違った事は何も言っていませんから。
ただ、私達なら思っていても言えない事を
はっきり言っているだけなのです。

いつも、カフェでノートや本を広げる私。
給仕してくださる人達にとっては、
狭いテーブルならカップやお皿が置きにくく、万一こぼしたらと思うと
緊張しますよね。

まずは、テーブルの荷物を横にどけて
真ん中にオーダーしたものを置いてもらってから
後で自分で、作業しやすいようカップを移動させたらいいのです。

知らないうちに、お客だからと無神経になって
感謝や思いやりの気持ちが足りなかったな~と
彼が気づかせてくれました。ありがとう(^^♪

彼が丁寧に煎れてくれた珈琲は美味しかったので
また、近々そのお店に行くつもりです♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体の障害 (Lizzy)
2017-03-09 11:44:35
私も体の自由がきかない時があります。
テーブルの上に物がいっぱいあると、手に持った物が置けないので、近くにいる母に大きな声でこれがじゃまで物が置けないと言ってしまうのです。
母はこれをどければいいだけでしょうと当たり前のように言いますが、その当たり前の事ができません。
時々不自由な体の事を悲しく思います。
でもどんなにつらくても、そのつらさは人には完全にわかってもらえないと思いますので、一人でがまんして家事をやるしかないと思っています。
自分のしんどさを人に訴えていた叔母は自分の子供たちにも疎まれていました。
それを反面教師に私は自分のしんどさは自分の胸にしまって主婦としての仕事をしていくだけです。
なんて愚痴ってしまいました。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
返信する
Lizzyさんへ (ターちゃん)
2017-03-10 11:20:45
しんどさ、つらさは人にはわかってもらえません。
大変やね、しんどいよね、と言ってもらえても当事者でないとわからないんです。
でも、ひとりで我慢して家事をやらないでください。
叔母様が疎まれていたからご自分はしんどさを胸にしまって…なんて絶対にダメです。
しんどいときは声に出してください。
言うだけで楽になることだってあるんです。
当たり前のことができないつらさはよくわかります。
私だってそうだから。
走ったり、しゃがんだり、孫を抱っこできなかったり。
でも、できることだってあるはずです。
どうぞ負けないでください。

けいさん、ブログのコメントじゃなくてごめんなさい。
お散歩コースにコーヒーの安い喫茶店があるなんて、
羨ましいです。(前のブログ)
返信する
ターちゃんさんへ (Lizzy)
2017-03-10 13:12:01
ありがとうございます。
私は一人でがんばってしまうところがあり、結局はダウンして周りに迷惑をかけてしまいます。
その事を深刻に悩んで私なんかいない方が、と思い詰めた事もありました。
息子が不登校になり、カウンセリングを受けて人に自分の気持ちを言えるようになりましたが、弱音を吐くのは恥ずかしいと思ってしまいます。
けいさんにはそんな私の悩みを聞いていただいています。
ならどっとFMにメールして読まれるのが何より楽しみで、それを頼りに生活しています。
これからも毎日ならどっとFMにメールしますが、何でもない事を書いていても本当はつらいのを耐えていると知って下さるだけで気が楽になります。
よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (藤田けい)
2017-03-11 08:18:08
Lizzyさんへ

心と身体は、こんなにも繋がっているのだな~と
いつもメールやお便りで、再認識させて頂いています。
辛い時は、いつでも送ってください。

ターちゃんのように、同じ苦しみを知っている人達が
ラジオに耳を傾けてくれています。
 「分かるよ~その気持ち」
 「私も頑張るから、あなたもどうか負けないで」と
エールを送りあっているんです。

ラジオはそんな優しい媒体です。
辛い時は、いつでもラジオに頼ってくださいね(^^♪



ターちゃんへ
 
ありがとうございます。
辛いことを乗り越え、今も向き合っているターちゃんにしか
分からない事や、感じ取れないことがあると思います。
いつでも、コメントや番組メールで
励ましや、気づいた事を教えてくださいね。

身体が健康でも、心が辛くて
本当に生き辛さを感じて
うずくまっているリスナーさんが
沢山いると思うので。。。最近、そんなお便りが増えていますから。


返信する
ありがとうございます。 (Lizzy)
2017-03-11 14:56:43
以前からならどっとFMを聴いていて、私の同じ境遇の方がリスナーなのかな?と思っていました。
これから皆さんいろいろな思いを抱えながら、けいさんに何でもないように思えるメールを送っているんだなと自分に言い聞かせながらならどっとFMを聴きます。
埼玉県から来てくれた娘、スマホを買ってくれた息子、励まして下さるけいさん、やさしいコメントを書き込んで下さったターチャンさん、いろんな人に支えられて生活していきます。
これからもよろしくお願いします。
返信する