藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

母の日を前に

2018年05月09日 | 日記
来月が母の誕生日なので、毎年母の日の贈り物は
ドッキングさせてプレゼントしていたのですが。。。

昨日、たまたま通りかかった店先に
華やかな『母の日コーナー』が特設されていました。

何やら細長~い紙箱に、ぎっしり沢山詰められた
カラフルな薔薇が並んでいます。

その色合いがあまりにも鮮やかで
色のグラデーションのセンスも良かったので
フラフラ近づいて行って、箱を持ち上げると。。。

何やら、ほんのり石鹸の優しい匂い。

ソープフラワーでした。
最近、流行っていますね。
繊細な花びらまで再現されていて、とても石鹸で出来ているようには
見えません。
まるで本物のバラみたいな完成度。

思わず衝動買い( ´艸`)
実家に、宅配便で送ってもらいました。

実家の玄関の下駄箱は、大きいので
この細長~い箱が、十分に横置きできますから(^^♪

せっかくなので、お姑さんにもイメージに合う
ブランドのエプロンを購入して
母の日用のラッピングをお願いしました。

贈り物って、どちらかと言えば
もらう側より、贈る人の方が幸せを感じるものですね。
相手の喜ぶ顔を想像しながら
感謝の気持ちで送り状を書いている時
しみじみと、親孝行できる喜びを感じました。

皆さんは、何を贈りますか?
番組宛に、お母さんには内緒で教えてくださいネ~(^^♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贈り物 (ターちゃん)
2018-05-09 15:13:20
母の日に限らず、贈る側のほうが喜びを感じるって同感です。
親友がこの春に長年勤めた職場を辞めました。その時ご主人にリクライニングチェアをプレゼントしてもらったんだって。お疲れさまの意味を込めて…。
今はそこに座って本を読むのが至福のときらしいです。だから私は寒くなったらそこに掛ける膝掛けを編んでプレゼントしようと、モチーフ編みを始めたけど1日に2~3枚がやっとです。
冬までにできたらいいや、と思ってます。
編んでいるときが私にとっても至福のときだし。
返信する
お久しぶりです。 (かゆ まやこ)
2018-05-10 16:21:20
けいさん
お久しぶりです。
10日に久しぶりにラジオを聞きました。
滋賀からでも、アシスタントをしていた感覚を思い出します。

マンションの近くは川で、虫や鳥が沢山います。2週間前にカゲロウを廊下でよろよろしていたので、逃がしてやろうとしたらツバメちゃんがカゲロウを狙って飛んできました。

「あかんよー。ごめんねぇ。」とあやまり、玄関の鉢植えに逃がしてやりました。

新しい土地の仕事先で馴染めず、自分ではきつい言葉に参っていたのかがんばり過ぎて、過呼吸になりパニックになってしまいました。今は自宅でゆっくりしながら毎日なんとか頑張って家事をしています。奈良に帰りたいなぁと、ふと思うこともあります。

のんびりしすぎていかんと思い、20分だけでも走るようになりました。3キロマラソンをなんとか完走出来るようになりました。

回復したらまた、遊びに行かせて下さい。
返信する
私は天国の母親に・・・ (うーちゃん)
2018-05-12 10:39:11
明日は母の日ですね。

3年前は、毎年『何にしようかな?』と悩んでいたのが懐かしいです。

今は、生前母親が大好きだった「あられ」と「モンブラン」を食べて偲ぶくらいになりました。

お姑さんの分を、今日買いに行こうかな?と思っています。
(仕事休みなので)

ソープフラワー・・・良いですね。
私個人的に欲しいです(笑)
返信する
けいさんへ ()
2018-05-12 11:22:36
けいさんこんにちは。
短期間ですが日本を離れるので、やっぱりその前にいろいろちゃんとしなくちゃ!と思ってしんちゃんに連絡しました。
たくさんたくさんお話しました。

けいさんから頂いたお返事の中の言葉たちがずっと頭の中をぐるぐるまわっていて。本当にこのままでいいのかな、、ってけいさんからのお返事を何度も読みながら自問自答を繰り返してました。
しんちゃんに連絡をして久しぶりにたくさんお話して、けいさんからのアドバイス通り、またちゃんと向き合ってよかったと心から思えたので、今はただただ"ありがとうございます"をお伝えしたくてまたコメントさせてもらいました。
とんだお騒がせですね、ごめんなさい。

忘れたい、忘れなきゃ、忘れた方がいいって何度も言い聞かせたけれど、気持ちってそう簡単には消えてくれないんですね。
しんちゃんとけいさんに出会えたことで、少しでも成長出来たらいいなと思いました。
いつか2人でけいさんに会いに行かせて下さい。

今回は本当にごめんなさい。
ありがとうございました。
返信する
コメント遅くなりました~ (藤田けい)
2018-05-14 11:11:42
ターちゃんへ

モチーフ編みか~(^^♪
色んな色の組み合わせを、つなぎ合わせて
その配色に、編む人のセンスが出ちゃうよネ。
素敵!
間に合わなければ、コースター(笑)とか
冬用のテーブルセンターにしちゃえるし~( ´艸`)



まやこさんへ

過呼吸ですか。。。
きっと、ストレスと緊張で心が悲鳴をあげちゃったんですね。
人生を、人と比べる必要なんてないんです。
そもそも比べられるものでもないし。
それより、いつもまやちゃん(この呼び方が可愛いよね~)が幸せでいるかどうかだけが
肝心ですよ~。
私達が、生きていく上で一番大切なのは
自分を幸せにできるかどうかですから(^^♪

走ること、いいじゃないですか~!
無理せず、スロージョギングでもいいですよね。
身体と心、ゆっくり元気になったら
いつでも遊びに来てください。

あと、まやちゃんは痩せ気味だから、
好きな物でもいいから、しっかりと食べるんだヨ!



うーちゃんへ

お母様が亡くなられて、もう3年もたつんですね。
昨日は、大雨警報が出るほどで
お母様を亡くした方達の涙雨にしても、
あまりに激しいな~と空を見上げていました。

母の日用に、カーネーションの香りのお線香も出ているそうで
だんだん、私たちのまわりにも
天国のお母さんへ感謝を述べる人が増えてきましたね。
私達も、そういう年齢なんですね。。。


希ちゃんへ

前回のブログにも、書き込みありがとうございます。
しんちゃんからも、私信メールで事情を聞いて
二人の出した結論だから、二人の意思を尊重したいと思いました。

希ちゃんもしんちゃんも、本当に人生や人を愛することを真摯に考える、
今時の若い人達の中で珍しいくらい、ピュアな心を持っていますよね。

だからこそ、多分、これからも傷つくことが多いだろうけど
治った傷口には、けっこう分厚い皮膚が出来たりして
意外と打たれ強くなっちゃうかも~( ´艸`)

そうなったら、いいな。。。
だって、優しい気持ちを持ったまま
強い人になれるのなら、その人は
繊細な人達にとっても最強の救世主になれるから。

希ちゃんも、実は自分が思っているよりずっと
しなやかで強い女の子なのかもしれないヨ。
自分の弱さを知っている人って
実は、順風満帆&自信満々女より、はるかに魅力的で強いもんです。

新しい世界でも、頑張ってください。
だって、希ちゃんがしんちゃんに励まされたように
今度は誰かが、希ちゃんの活躍によって
元気をもらえるかもしれません。
名前の通り、そんな誰かの希望になってほしいから
これからも応援していますよ~(^^♪



返信する
けいさん、感謝でいっぱいです。 (しんのすけ)
2018-05-14 13:46:19
けいさん、こんにちは。

希とのやり取り、見させて頂きました。

切なさと暖かさで、変な表現ですが胸がビッグバンです。

希を、僕らを、心から思いやって下さり、綴って下さったお言葉の一つ一つが、切なく暖かく響きます。

本当に、本当に、ありがとうございます。

今、僕らは仲直りし、ゼロからやり直しています。

心のwaveを交わし合い、付き合う付き合わないという話ではなく、もっと深い、人間愛を育んでいます。

僕らの関係は、これからどう変わっていくかはまだわかりません。

でもそれで良いのです。

関係に名前や肩書きなんていらない。

希は僕にとって、ただただ
「大切な人」
です。

色々なことがあって、けいさんにもご迷惑をおかけしてしまいました。

本当に色々なことがありました。

でも、プラスがあってマイナスがあって、合わせればゼロのスタートです(藤井フミヤさんの歌詞ですが。。)

だからけいさん、これからも僕達を見守っていて下さい。

必ず二人でけいさんに会いにいきます。

We have dream & heart…

P.S. A.Iさん、初めまして。見ず知らずの希に親身になって下さり、ありがとうございました。
返信する
Unknown (A.I.)
2018-05-15 19:30:33
どういたしまして。
最初は、余計なことは言うまい、と思っていましたが。

やっぱり、けいさんの言葉のほうが心に響きますね。
私のコメントは、理屈っぽくていけません。
(だって"A.I."なんだもん(笑)。
返信する
コメントありがとうございます。 (藤田けい)
2018-05-16 14:10:36
しんのすけくんへ

しんちゃんは、言葉を、文章を、大切にする人。
だから、時々とても素敵な言葉を書いて
私の心をときめかせてくれます(^^♪
そうだよね、人と人との関係に、名前なんていらないよね。
恋人、ソウルメイト、憧れの人、いろんな呼び方があるけれど
人によって受け取り方も違うしね。
だから、他人に希ちゃんとの関係を
説明する必要なんてないし、分かってもらう必要もないよ~(^^♪

しんちゃんと希ちゃんが、納得していれば
それで良し!それで最高!
その関係が、二人の励みになったり、支えになったら、もっともっと最高!

しんちゃんは、私にとって弟みたいな存在。
だから、弟にとって大事な存在の希ちゃんは、私にとっては
妹みたいな存在です。
番組を聴いてくれようが、忙しくなって聴けなくなろうが
弟は弟、妹は妹。変わりませんヨ(笑)
私は勝手に、ずっと二人に
寄り添っていますから、いつでも会いに来てね~


A.I.さま

その理屈っぽさの中に、
隠しきれない愛が溢れていますよ~ダ(笑)

ちょっぴりおせっかいな性格( ´艸`)と
理知的な文章表現とのギャップが
A.I.さんの不思議な魅力です。
返信する