藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

憩いの庭に、しばしのお別れ

2018年05月16日 | 日記
昨日と今日、約2時間ずつ時間を見つけて
久々の庭仕事。
茫々の夏草と、伸びた枝切りに、もうヘトヘトです。

趣味としての庭いじりには
そろそろ体力的にも、時間的にも限界が。

とくに今は、仕事やボランティアが猛烈に忙しくて
今度、いつ庭仕事の時間が確保できるか未定です。

残念ですが、庭仕事を癒しや趣味ではなく
『家事』の一環として
いかに時短、お金と労力の節約をするかを
工夫する時期がきたみたいです。

庭木達は生き物なので
何だか切ない話ですが、やはり今のような庭をキープするには
時間と労働力がかかりすぎます。

そこで昨日から、
少しずつ庭木を間引いて低く剪定し、
草花も基本、植えない生やさないように心掛けて
作業を進めています。

時間がたっぷりあった時は、
趣味として、楽しみながらの庭仕事でしたが
家事としてこなすとなると
『庭の現状維持作業』を、いかに楽に、早くすませるかの
工夫が大切ですね。

私のわがままのせいで、しばらくは
手入れのしやすさ重視の『殺風景な庭』になりますが
また時間が出来たら、庭いじりを家事ではなく
趣味として楽しみながら
『憩いの庭』に戻したいと思います(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.I.)
2018-05-18 21:19:28
>『手入れのしやすさ重視の『殺風景な庭』に・・』
だと、我が家の庭と同じような方式になりますね。
今年は、"根こそぎ除草"をせず、
円形刃をエンジンで回す草刈り機で10cm未満に抑えるつもりでいます。

延びた草があるのとないのとでは庭での藪蚊の生息に違いが出るようです。

雑草だけ生えているようなスペースを利用して
シソの苗を数本植えておくのもおススメですよ。
何の手間もいらないですし、買わずに済むほど使えます。
落ちた種は翌年、再び生えてきます。
苗は一本でも充分そうですが、農薬を使わないので意外に虫(小さなバッタ)に
食べられて葉が穴だらけになりますので、
虫が食べきれないほど新たな葉が出てきたのを使う、という方式で。
返信する
A.I.さま (藤田けい)
2018-05-24 10:47:19
シソ、ステキなアイデア!ありがとうございます。
シソ大好きで、よく購入しています。
無農薬の分はけっこう高いのですが
心と体の元気薬でもありますし~。

そうですよね、自分で植えればいいのです。
昔、家庭菜園やってた頃、丈夫で雑草化するくらい生い茂っていた事を、
すっかり忘れていました。

草刈り機も、何だか『羨ましいぞアイテム』ですね~(^^♪
ちなみに、今は毎朝のタケノコ切りが日課です。
今朝は、切ったはずのタケノコが
5本、切り株のまま伸びてきていました。
雨後の竹の子。。。昨日、雨だったせいでしょうか?(笑)
返信する