藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

平城京天平祭☆夏、始まる!

2011年08月20日 | 日記
待ちに待った平城京天平祭が、昨夜から始まりました♪
会社帰りの夫と、大和西大寺駅前で待ち合わせして、さっそく佐紀町にある平城宮跡へ。

夜7時からスタートする『光の天平行列』に
番組スタッフの上田さん&渋谷さんが出るんだも~ん。
これを見ずして、どうする!!

100人の中から2人を見つけるのは、超簡単でした。
一番明るい声で笑っていたのが、電飾衣装をまとう女官・上田さんだし、
全身白の男装の麗人、なんとも素敵だったのが渋谷さんだったから。
ちなみに、ダントツで綺麗だったのは、先頭を歩くお姫様(ミス奈良)よん♪

 「一度は見ないと、後悔する」とリスナーさんに言われた『燈花会@大極殿』。
前庭に置かれた1万個のロウソクが、涼しい夜風に一斉にゆらめいて
ライトアップされた立派な大極殿とともに、まさに幽玄の世界。
なんだか、奈良時代にタイムスリップしそうです。


そしてオープニングを祝って、8時からは花火が上がりました。
 「あ、鹿!次は蛙だ~!! 今度はハートよ」
家族連れやカップルで、ワイワイ言いながら見る和気あいあいの花火大会。

『蚊取り線香』型の花火が上がった時は、会場大爆笑。
綺麗なだけでなく、演出がとても上手だから楽しかった~♪

世界遺産の地で、夜だけ繰り広げられる光のイベント。
信じられないくらい暗いけど(溝に2回も落ちた私・・・)
だからこそ光の演出が美しいの。
これは都会では、絶対出来ないお祭りだよね。

入場無料で、21日(日)夜9時までやっていますが、
夜店が混むので、食べ物は持参したほうがいいかも・・・
(昨日はどの店も、果てしなく長蛇の列でした (涙)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また違った (ゆうこりん)
2011-08-20 07:27:46
けいさん、こんにちは。
昨日行かれたんですねぇ。
昨日の花火は、東日本大震災、被災地へ向けての鎮魂の意味もあったんですよ。
昨日は被災地で、福島県郡山市(奈良市と姉妹都市)から避難してる子供達が招かれ燈花会を見たそうです。
昨年私も見に行きました。今年は期間が短いので行けません。
返信する
けいさんったら? (KOPPE)
2011-08-20 10:11:27
こんにちわ.
昨夜から21日までの天平祭☆夏においでになられていたの??
私も、21日まで、、『燈花会@大極殿』部会所属ボラでいましたよ。
もち、市内某所(場所も知っていますが。)の花火も見てました。
けいさんはどこにいたのかな?
返信する
昨夜も行って来ました! (宝来のみっちゃん)
2011-08-21 08:38:39
おはようございます!
19日はけいさんも行かれたのですね。
私は予定していなかったのですが、写真サークルの会員さんに誘われて…。
去年は大極殿前庭の燈花会を入れて花火を撮ったので、今年は大極殿をアップにしての撮影にチャレンジしましたよ。
そして、昨夜は河島翔馬さんのコンサートを目当てに、妻と出かけてきました!
昨夜は小雨が降ったり止んだりの天気で、花火もないということで、人出も少なくゆっくり楽しめましたよ。
小雨の中でのコンサートも最高!!でした。
今夜は最終日。長女が大阪から帰ってくるので、3連チャンで行くかも…。
返信する
お返事です♪ (藤田けい)
2011-08-22 07:50:06
ゆうこりんへ
燈花会のゆらめく灯りは、まさに鎮魂の祈りを感じますね。
沢山の人たちがいるのに、意外なくらい静寂が広がる会場。
不思議な時間でした。
やはり、LEDや人工の光がどんなに趣向をこらしても、ともし火の美しさには勝てませんね。



コッペさんへ
やはり、そうでしたか。
今回も、ボランティアで参加されているのではないかと思ってました。
よくあれだけの数の燈花カップを並べられましたよね。感心してしまいました。
楽しませてくれて、ありがとうございます!


みっちゃんへ
みっちゃんの見事な写真。みんな驚いていましたよ。
どうやったら、あんなに迫力ある花火の写真が撮れるんですか~!!
大極殿をあれだけ大きく、花火も抜群のアングルで・・・綺麗過ぎて逆に合成写真に見えます(笑)

最終日だけはあいにくのお天気でしたが、涼しくて過ごしやすい週末でしたね。
返信する