藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

スギナ茶、美肌効果抜群ですよ~(^^♪

2016年04月27日 | 日記
昨日、友人に
 「最近、肌きれいやな~」と言われました。

同じ服ばかり着てる~とか
メイク薄すぎ~とか、いつもダメ出しばかりの友人から
思いもかけず褒められたので、嬉しさ倍増!

 「高級な化粧水とか使ってる?」
そこで、スギナ茶を毎日、飲み始めた事を話すと
なんと、彼女の姉も長年飲んでいて、
年齢を10歳ぐらいごまかせるほど美肌なんですって。

 「やっぱり効果あんねんな~」としばし考え込んでいましたよ。
多分、今朝から彼女も飲み始めたはず(笑)

私の場合、毎朝ほんの一握りを庭から切り取ってきて
熱いお湯注いで5分後に飲むだけ。
それも量にしたら、お湯呑み一杯強ですから
効果のほどは微妙なんです。

ただ、庭のスギナを利用するという点が
何より気に入っています。

だから、自家栽培(笑)スギナの収穫が終われば、
漢方薬店で乾燥スギナ(けっこうお高い)を購入してまでとは
今のところ考えていませんが。。。
毎日欠かさず飲んでいるせいか
飲めなくなったら、物足りない気分になりそう!

タンニンが入っているらしく、食事中や食後は
避けた方がいいですが(←鉄分の吸収を阻害するそうです)
胃にも優しいお茶なので、肌荒れで悩んでいる方は、ぜひお試しを~(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲め無い (ゆうこりん)
2016-04-27 15:20:49
けいさん、こんにちわ。
鉄欠乏症貧血だし、鉄剤を週2回飲むように処方されるくらいの私には、飲めないお茶ですわ。
美肌や若く見られたいけど、こればかりは仕方ないです。
返信する
ゆうこりんへ (藤田けい)
2016-04-28 11:13:13
そっか~残念だね。
緑茶も、貧血さんにはあまり良くないんだよね。

でも、そのかわりハーブティーなど
貧血さんにもいいお茶はけっこうあるよね~。
美味しいのを見つけてネ。
あ、ゆうこりんはハーブティーに、詳しかったね♪
返信する