藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

名残の桜で、大忙し

2012年04月15日 | 日記
昨日の土曜日、寒かったですね~。
おうどんや、缶コーヒーで暖をとりながら
午後から一人で、桜めぐりをしていました。

 「何か、バタバタ忙しそうやね~」八百屋さんの前で、中年男性に声をかけられたら
なんと小塔院のご主人でした。
 「今日中に見ておきたい、桜のノルマがあって。。。」と立ち話。
彼も何ヶ所か教えてくれたので、ノルマが追加され、超ハードスケジュールに(笑)
小走りで移動するお花見なんて、つくづく情緒のない私なのでした。

朝の番組内で、リスナーさんが勧めてくれた御霊神社・拝殿横のしだれ桜。
しゃがんで写真を撮っていたら、ラブラブカップルがお礼参りに来ました。
 「ご利益、本当にあったわ」って、かわいい彼女の声。お幸せにネ♪
ついでなので(笑)、私も夫婦円満のお参りをしてきました。

ちなみに、小塔院さんお勧めの元興寺・塔跡では、今年は一段と迫力あるしだれ桜が見られました。
ここは、牡丹も楽しみな場所です。

10ヶ所近く巡った昨日の疲れが、まだ取れない私ですが、
午後からは、今年一度も満開の桜を見ていない夫を連れて、奈良公園へ行く予定。
お天気も良さそうだし、きっとリスナーさんにいっぱい会うだろうなあ~(笑)

もし奈良町にお花見に行くことがあれば、
西寺林町にあるギャラリー勇斎さんに寄ってみて♪
『国際茶碗エキスポ』と題して、9カ国29人の作家さんが製作した抹茶椀を展示中。
色も形もユニークで楽しいけど、残念な事に今日15日が最終日です。
入場無料だから、のぞいてみてネ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報が大事! (ゆうこりん)
2012-04-15 13:05:21
けいさん、こんにちわ。
ならどっとのコーナー「ぶらり町歩き」や、けいさんのブログは、お散歩情報にお役立ちです。
最近はお日柄もいいので、お散歩、歩いて運動。太った身体の蓄積したカロリーを消費中。
でも、今日は高校の卒業生総会へ参加中。
ランチは立食。
でも、食べた分は駅迄の歩きで許して下さいませ。
返信する
知らなかった!! (宝来の)
2012-04-15 18:31:34
けいさん、こんにちは!
元興寺・塔跡のサクラ、全然知りませんでした。
早速、チャリンコ漕いで行ってきました!
花の盛りは少し過ぎていましたが、見事なサクラですね。
東の空をバックに撮れるので、早朝の朝焼けの時に撮って見たいな~と思いながら、しばらく眺めていました。来年はチャレンジします!
奈良のことは知っているつもりでも、まだまだ知らないことがありますね。
ご主人さまとのお花見デート、いかがでしたか?
返信する
Unknown (フライングブイ)
2012-04-16 19:19:50
けいさんこんばんは!
ギャラリー勇斎さんの『国際茶碗エキスポ』僕も先週末に行って来ました!
ユニークで色合いの素敵な茶碗多々あって良いな~と思い見てました!
お客さんで購入されてた方もおられて欲しくなる気持ち分かるなと思いました。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2012-04-17 12:46:46
ゆうこりんへ
コンサート付きの総会、楽しそうでしたね。
毎日、楽しい事を探して、一人でドンドン実行していく行動的なゆうこりん。
いつも楽しそうだなあ~と、メールを読みつつ思っています。

私も、同じ生きるなら、日々楽しまなくちゃもったいないって思うタイプなので、いつも共感しています♪




宝来の。。。さま
みっちゃん情報で、さっそく御霊さんに行ってまいりました。
昨日の番組にも、みっちゃん情報で同じく桜めぐりをしていた男性からファックスが。。。
私の持っている情報は、実は少ないですが(同じとこばかり、毎年見に行くので)
これからも、みんなで共有しましょう♪

さびれた墓地や、ボロッちい駐車場の片隅で、見事に咲いている『誰にも見てもらえない桜』も
なんだか愛おしいですね。

夫は、久しぶりの奈良公園に『おのぼりさん』状態で、
県庁入口のせんと君と写真を撮ったり、夢風ひろばで大仏プリンソフト食べたり、
大はしゃぎしていました(笑)



フライングブイさんへ
勇斉さんにはファンが多くて、東京などから来られる方は、
展示物を購入して、そのまま持ち帰っちゃうりから、
最終日に行くと、いつも展示物が減ってるよね(笑)

紀三井寺や粉川寺の写真、素敵でしたね。
一人旅の達人としては、次はどこへ行く予定なのかしら?
旅先で、素敵な思い出がいっぱいできますように♪
返信する