藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

お団子持って、1人お花見♪

2012年04月13日 | 日記
今日は家に、吉岡パパ&ママが遊びに来てくれたよ。
お土産は、予約しないと買えない北原白水堂の『佛鬼羅坊(ぶっきらぼう)』だ~!

初めて食べたんだけど、ヨモギ団子の香りが逃げないように、上品な漉し餡でくるんであるの。
こんなに滑らかな舌触りの餡、色も味も濃いヨモギ団子なら、名前の通り仏さまも羅漢さんも
きっと好きになっちゃいそうな串団子でした。

お二人が帰った後、
 「これ持って、お花見に行きたい!」って気持ちがムクムク。
さっそく、秋篠寺近くの、お気に入り一本桜まで出かけました。

奈良に引っ越してきてから、年に一度、必ず会いに行く枝垂れ桜。
個人宅のお庭に植えられた樹齢100年の堂々たるアズマヒガンです。
もちろん、奈良市の保存樹指定も受けています。

花曇の空の下、優しい春風に枝を揺らしながら、花びらを散らしていました。
風情あるその姿は、ソメイヨシノとは違う、風格のようなものを漂わせています。
一年ぶりに見る艶姿に、懐かしい人に会ったような不思議な気持ちを感じました。

ちなみに、住宅街の道路でお団子を食べる勇気が無く
結局、奈良ファミリーのフードコートで、撮影したばかりの桜の写真データをみながら
お花見団子、美味しく頂きました(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (ヨンヨン)
2012-04-13 23:18:22
わぁ~シンクロ☆

今日、私もひとりお花見したんですよ

思い立ち、自転車に乗って奈良公園から浮見堂
あたりを周って、満開の桜をたっぷりと満喫してきました。

ベンチでおにぎりを食べていたら
小鹿が欲しそうにこっちを見つめていたりして
かわいかった~(笑)

浮見堂ではボートを漕いでいる若いカップル、
石階段で水彩画を描いているご年配の男性、
シートを広げてお弁当を食べている家族連れ、
その周りでは鹿たちが戯れ・・・

なんと平和で美し情景なんだろう・・・

桜も今週が見どき
土日は遠方からの沢山の人になるのかしら

平日に、しかもこんなに気軽にこんな素晴らしい桜の風景を見に行ける私達は幸せだなぁ~とつくづく思いました。

綺麗でゆったりした
奈良ってやっぱりいい所だわぁ~
再確認の1日でした~♪
返信する
ヨンヨンさんへ (藤田けい)
2012-04-15 10:19:24
桜も素敵ですが、荒池ほとりのしだれ柳の大木、若葉の色が最高に綺麗です。
みんなでお花見宴会も楽しいけれど、やっぱり桜は一人でゆっくり見るのがイイよね♪

若い頃は、春は毎年巡ってくるんだから。。。と思っていたけど
最近、大きな災害や事故がひんぱんに起きるから
今この瞬間を大切に生きて、楽しまなくちゃって思う今日この頃です(歳のせいかしらん?)
返信する
Unknown (フライングブイ)
2012-04-16 19:12:16
けいさんこんばんは!
oh演歌!の再放送聞きながらメッセージしてます!
吉岡パパさんが持って来られた串団子はちょっとわからないですがブログ読んでて団子食べたくなりました!
この前メッセージに書かせてもらったギャラリーアオイさんには初めて行きました!
これからもちょくちょく行く予定です。
話し変わってスーパーで無くしたバイクの鍵なんですが先々週見つかって取りに行って来ました!
どなたかわかりませんが見つけて届けて下さった方に本当感謝です!
返信する
フライングブイさんへ (藤田けい)
2012-04-17 12:19:33
バイクの鍵、良かったね♪
世の中には、悪いやつだっているけど、
親切で、優しい人だって、いっぱいいるのだ!

周りの人がどうであれ、フライングブイさんは思いやりのある優しい人でいてくださいね♪

お団子はね、あんこの中に蓬餅が入っているのよ。面白いでしょ?
返信する