藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

相手に、期待しない生き方

2015年10月25日 | 日記
今夜は冷えますが、空気が澄んでいるから月が綺麗です。
少し遅くなったおかげで、煌々と輝く月を眺めながら
帰宅できました。

夕食は鶏肉と豆腐のお鍋みたい(^^♪
我が家の鍋奉行様が、キッチンで張り切っていますよ~(笑)

先日、年上の女性から、悩み相談を受けました。
ご主人との関係が、うまくいかないとの事。

でも、よくよく聞いてみれば。。。
彼女は、あまりにも愛するご主人に
色んな事を期待し過ぎな気がします。

 「普通の男性なら、こうするよね?」
 「一般の人なら、気づくはずだわ」
 「私ならそんな態度、絶対取らないのに、夫はひどい!」
彼女の言葉すべてが、相手に一定レベルの期待をしています。

もちろん、決して贅沢な要求ではありませんが
私は、彼女の「○○してくれて当然よ、それが当たり前よね!」という
考え方自体が、気になりました。

実は。。。私は、他人に対してあまり期待しないほうです。
『相手に何も期待しない』というと、まるで相手を馬鹿にして
何もかも諦めているように感じる人も、いるかもしれません。

でも、最初から期待しないからこそ、何かしてもらったら
驚愕して(笑)、ものすご~く有難くて感謝できるのです。

正直言うと、その考えのほうが、生きていて楽で、腹も立たないし
ラッキー♪と感じる回数も、断然多いからなんです(笑)

ですが、どちらかというと消極的なこの考え方を
他人に押し付ける気は、毛頭ありません。
だから
 「今さら、大の大人を変える事なんて無理。
結局、自分が変わるしかないっすよ~」とだけ、彼女に伝えました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ([壁]・_・)ども)
2015-10-26 01:48:42
恋愛してたころを わすれるから、かもね。
わたしも、映画のように 忘れた恋愛の仕方 勉強しないとね。
返信する
Unknown (ターちゃん)
2015-10-26 11:35:31
私なんて夫に感謝だらけです。

ところで、同人誌時代の友人が本を出版しました。「みくまりの山」(郁朋社)という題名で幕末の但馬の生野の地を舞台にした時代小説です。
書店での販売は今月28日から。
作者名は「泉 りょう」
よろしければ書店でみてね。(何気に宣伝)
返信する
お返事です (藤田けい)
2015-10-26 11:47:17
[壁]・_・)さま

おっしゃる通りですよね。。。
恋愛時代は、変な癖や欠点も含めて、「そこが、また魅力なの~」なんて言ってたのに
すっかり忘れてしまって、承知の上・同意の上で結婚したくせに
被害者だとか、騙された~とか言う人って
けっこう多いですよね。
当時の日記とか読んで、思い出したらいいと思うのですが
そういう人は、まず日記をつけていらっしゃいませんね(笑)



ターちゃんへ

時代小説は、もっとも苦手とする分野です(笑)
でも、ターちゃんのご友人とあれば、今週末にでも
書店で探してみますね~
『見まくりの山』ではなく、『みくまりの山』ですね。間違えそう(笑)
返信する