藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

股関節さん、ありがとう!

2016年04月29日 | 日記
ここ最近、マイブームだった開脚トレーニングは
お休みです。

情けない話ですが、股関節痛に~(笑)

固いヒールの靴を、最近好んで履いていたせいだと思います。
この靴で、重い荷物を持ち、平気で長時間歩いて
かなりの負担を、脚や股関節にかけていたようです。

このまま、変形性股関節症(40~50代で発症する女性が多いそうです)
になったら困るので
昨日、番組の後で、駅前の本屋さんに寄って
『股関節の痛み、しびれが消える自力療法№1』というムック本を
購入しました。

番組でもお話しした、貧乏ゆすり療法や
足指をしっかり使って正しく歩く方法などが載っています。

体験談には、痛みに苦労しながらリハビリに励む人や
歩く喜びを語る女性など、みんな大変なのだな~としみじみ。

普通に歩ける事を当たり前に思っていた私は
これまで『股関節』に感謝した事などなかったのですが
考えてみれば、50年近く毎日毎日何千回も何万回も
酷使してきたのですね。

 「まだまだ、スムーズに動いてね」股関節に初めて語りかけました。
痛くならない限り、その部分を意識しない私。
本当は、身体や内臓の一つ一つに
心から感謝しないといけないんですけど~中々難しいですね。

最新の画像もっと見る