藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

マイクのカフが・・・

2011年03月27日 | 日記
夕方、混みあった大型施設内にて。
家族連れやカップルの、にぎやかな声や音で溢れているのに、
なぜか、女性の声がはっきりと聞こえてきます。

 「あッ」 ドキリとしました。
声は天井から聞こえたのです!そう、館内放送のスピーカー。

多分、マイクのカフ・スイッチに、何かの拍子に触れてしまい、
マイクの音声が、オンになってしまったのでしょう。

すぐに気づいたらしく、声はそれきりでした。
ラジオの番組なら、すぐに謝まるところですが、格式ある場所の館内放送の場合は
どうするのだろう?

気の毒で、自分のことみたいにドキドキしました。
私も、過去、失敗したことがあるから、どれほど恥ずかしいか分かります。
しばらく待つと、館内が禁煙である旨の録音テープが流れました。
そしてその直後、呼び出し放送が、女性の声で流れはじめました。

いつもの通りの、惚れ惚れするような落ち着いた声。
しかし、知性を感じさせる美しい声は、最後のところでわずかにかすれ、
彼女が動揺している様子が、感じられました。

でも、それは、注意して聞き耳を立てている私にしか分からない「動揺」でした。
地声と素のキャラでしゃべる私でさえ、
真っ青になるほど恐怖を感じる、カフのアクシデント。
ましてや、完全に作り声でしゃべらねばならない館内アナウンスなら
どれほど、きまりが悪かったでしょう。

あってはいけないミスで、始末書ものかもしれませんが、私は親しみを感じました♪
なぜなら、近寄りがたいほどの綺麗な声の持ち主は、普段は、
私とまったく同じしゃべり方で、笑いながら同僚に話しかけることが分かったから。

でも私は、カフの事故は、もう2度と経験したくないです。
音声がオンだったことに気づいた瞬間の恐怖といったら・・・
心臓が止まるんじゃないかと思うほどですから(笑)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ([壁]_-)ふ)
2011-03-27 22:11:53
うそだね。だって、しょっちゅうしてるじゃん。まぁ、元NHKの直子さんが、カミカミのトークしてるから どうーーーてことないでしょ?
返信する
Unknown (ちえ)
2011-03-27 23:18:34
けいさんが失敗するなんて
考えられないよー(^O^)

けいさんのラジオ番組は
必ず8回・9回は笑うよー!
↑いい意味ですよ☆彡


国語は、楽勝でもない…。
朝が早かったもんで(-_-;)
返信する
油断大敵 (ゆうこりん)
2011-03-28 06:54:33
けいさんの失敗は、聞いてるリスナーは笑って許せる範囲内だよ。
しかし、曲の最中はオンオフに気をつけて会話にも最大限気をつけてねぇ。
この間の曲の最中に会話が流れた時が一番の反省点だろうから…。
返信する
悪口(笑) (かねよし)
2011-03-28 07:49:52
CM前にメッセージ読まれる事多いから
やってくれたら本音が聴けそう♪

(^-^)/
返信する
お返事です♪ (藤田けい)
2011-03-28 22:24:02
皆さん、書き込みありがとうございます♪
くれぐれも、気をつけますね~


それにしても・・・かねよしさんのコメントはウケた(笑)
何で分かった?CM直前にコメント読んで、思いっきりCM中に、みんなでかねよしさんのことで、いつも盛り上がってるんだよ(笑)
特に吉岡パパなんか、かねよしさんが今回のレースでは、どれくらい稼いだかの、予想金額をはじきだしたりして
返信する