藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

お正月の青空

2012年01月03日 | 日記
昨日(1月2日)は、朝から高槻市の実家へ。
弟一家や叔父さん達との、賑やかな新年会は恒例行事です。
隣の県に住んでいるくせに、盆と正月にしか帰省しない私(笑)。
久しぶりなので、最寄り駅から家までお正月の静かな住宅街を、ゆ~っくり歩きました。

中学生の頃から変わらない懐かしい町並みと、その中に点在する見知らぬ家と表札。
流れる年月を感じました。

懐かしの我が家に着いて、お屠蘇と熱い日本茶で温まった途端、父が散歩に誘ってきました(笑)
なんでも、今年の新年会のお寿司は、いつもの宅配ではなく、
評判のお寿司やさんの『上握り』にグレードアップしたんだって♪

 「配達してくれへんから、予約した分を取りにいかなあかんのや~」だから、一緒に行こうというワケ。
往復20分の父との散歩。
風は冷たかったけれど、お正月の空は青く澄み渡ってきれいです。

子供の頃、こうやって休日には いつも父と散歩をしていました。
父は、私の目から見ると、あの頃とそんなに変わらないのに、
一緒に横を歩いていた、長い髪のやせっぽちの女の子だけが
いつのまにやら縦横すっかり大きくなって。。。立派なオバちゃんに変身したのでした。

とくに何を話すでもないのに会話が途切れないのは、親子ならでは。
爽やかな新春の陽射しを浴びながら、楽しい散歩でした。

でも父の目から見ると、私だって子供の頃から変わっていないみたい。
8人前のお寿司は、重いから私には持たせないし(正直、今は私の方が力持ちかも~)
新年会後の初詣では、当然のように私のお賽銭まで出してるし~
帰りも、夕暮れは薄暗くて心配だと、駅まで付きそってくれるのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ~ (うーちゃん)
2012-01-03 10:57:50
明けましておめでとうございます。

今年も、けいさん家族のほのぼのとした光景が綴られていますね。

盆と正月だけの帰省ということですが、
それでも充分なくらいですよ。

私も、娘たちが私の実家へお邪魔する時に母親と少し会うくらいで(待ち合わせ場所があるの)、
それ以外はなかなか・・・です。
父親が『お前ばっかり良いなぁ~』とぼやいているらしいです。
そういう言葉を聴くと、たまには父親とゆっくり話がしたい気持ちになりますね。

今年も宜しくお願いします。
返信する
うーちゃんへ (藤田けい)
2012-01-04 08:42:32
こちらこそ、今年も宜しくおねがいします♪

うーちゃんのお父さんは、多分うーちゃんに
すっごく会いたいと思うよ~。
男親はテレがあるから、なかなか素直に「会いたい」って言えないみたい。

一緒に喫茶店とか行くだけでも、
「子供の頃、こうして連れてきてもらったな~」なんて、思い出したりするよ~
ふだん離れて暮らしているほうが、そういうことは鮮明に思い出すみたい。
ぜひ、お父さんとデートしてあげて~
返信する