藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

初詣のおみくじ

2012年01月04日 | 日記
一年に一度だけ、緊張しながら引くおみくじ。
それは、実家の近所にある神社で引く、初みくじ。
中学時代から欠かさず、ここで引くおみくじを
その年の指針にしているから。

去年は、『言葉には力がある』という内容。
人を言葉で励ますことで、世の中を少しでも明るくする事が大切だと。

毎年、当人以外の人が引いたら意味が分からないような、
それくらい『その人にピッタリ』の文面です。

ドキドキしながら引きました。内容は、
 『自然にあるものに霊があるように、造られた物にも心があり、神の光が宿っている。
粗末にすることは、神を粗末に扱うことと同じ』
心当たりがあったので、思わず鳥肌~。

 『物を大切に、生かして使い、働かせねばならぬ』と、結ばれていました。
今年の目標決定です。

必要のない物まで、捨てる決心がつかず、つい溜め込んでしまい、
結局、収納場所がギュウギュウ詰めだから、必要な物さえ見つからない。使えない。
これって、物を粗末にしている事と同じですよね。

分かってはいるけれど、取り合えず収まっているから、
少々使い勝手が悪くてもイイや~と、開き直ってきた私。

そろそろ人生半ば。
自分に必要なものとそうでないものを選択する目も
養えてきたはず。。。
ここらで、身の回りをキチンとしたいと、昨秋から考えて(実行してない(笑)いたトコロでした。
神様に、ポンと背中を押された気がします。

ちなみに一緒におみくじを引いた、今春6年生になる甥っ子。
 「分かれ道があるから、よくよく考えなさいってさ」私の解説を聞いて
 「11才で人生の分かれ道なんて、早過ぎるわ~」と、思わずため息をつく彼。
でも思い当たることがあるらしく、難しい顔をして考え込んでいました(可愛い~♪)
彼なりに色々悩みがあるんでしょうが、お互い今年も頑張ろうネ!
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大吉、それとも (ゆうこりん)
2012-01-04 21:54:09
けいさん、こんばんわ。
で、大吉だったのでしょうか?
けいさんは、「大凶」ってひいた事ありますか?
私は、まだひいた事がありません。
しかし、2年前から過去3年。大吉を3連続出した人(私)です。
その内2回は、「住吉大社」、あと1回は、「興福寺」でした。
今でも大切にしまっています。
返信する
ゆうこりんへ (藤田けい)
2012-01-05 10:54:03
確か、「吉」だったと思います。
いつもおみくじの裏面の、「神の教え」しか読まないので~(笑)
でも、「大吉」は、やっぱり引いたら嬉しいよね♪

もし「大凶」なんて出たら、やっぱり嫌な気持ちがするだろうな~。
私なら、高いから普段は買わない『お守り』を買って帰るかな。


返信する