藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

夫のおかげで、家が快適( ´艸`)

2020年07月15日 | 日記
コロナ自粛で、まだまだリモートワークが続く夫。
その影響で今、家の中がドンドン快適になっています。

マメな性格の夫は
毎日の通勤2時間分の『時間とエネルギー』を
今は、自宅の快適さを追求することに費やしています(笑)

手始めに、仕事部屋として使っている自室。
断捨離して整理整頓、
網戸を新しく張り替え、
ネットで新しいカーテンまで注文し
パソコン関連機器は、部品を揃えて、格安でバージョンアップし。。。

そして自室が快適になるや否や、今度は家の中や門回りへ。
専用洗剤で本格的にトイレ掃除、道路のカラーコーン設置
洗濯も漂白剤にこだわったり(←家事も、楽しそう)
今日なんか、洗濯機をひっくり返して修理までやってた( ゚Д゚)

どんどん家の中が便利で快適になっていくのは
とっても嬉しいのだけれど、
ほぼ専業主婦で、時間が有り余っているはずの私。
これまで毎日、一体ワタクシは何をしていたのかしら?と
ふと我に返る日々。。。(笑)

たった2時間、毎日の余裕ができただけで
これだけ精力的に家の中を目配りして、改善したり補修したりと
どれだけ主夫力が高いの~?
グータラな私との差が、際立つ際立つ( ´艸`)

昔、何かの本で
 『モノを頼むなら、忙しい人に頼め。
 多忙な人ほど、それをやる時間を見つけ出し、仕事も早い』
とありましたが、まさにその通りでした。

喜々として、注文して届いた部品や道具で
テキパキ掃除やDⅠYに励む夫を見ながら
ありがたいけれど、ちょっぴり複雑でもある私です(≧▽≦)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.I.)
2020-07-16 01:23:19
家の中の"メンテナンス"をやってくれる人がいるというのは
頼もしい限りです。
"専業主婦"の守備範囲では手に余るような作業はあるものです。
どんどん褒めまくって、さらに活躍していただきましょう。
修理などは、適した工具があるかないかで、ずいぶん違ってきますので
それらの購入費は是非"必要経費"として家計から出費してあげてください。
===
6月に奈良へ行く予定は潰れてしまいましたが
差し上げたいものを一つ用意していたのです。
換気扇の回転数をコントロールできるアダプタです。
実は換気扇用ではないのですが転用可能であることが分かり
私の部屋では今の季節、一日中使用しています。
手のひらサイズのボックスで、換気扇用コンセントに差し込んでつなげばOK。
コントロールダイヤルが一つ付いているだけ。
通常の回転数の半分ほどに落とすことで音も静かになります。
(トライアックによる位相制御で、アダプタの発熱はありません。)
次回、奈良へ行く時に持って行きます。
===
先週、町会主催の防災関連の講習会に参加してきました。
そこで"耳より情報"を入手しました。
現在「南海トラフ地震」の発生が心配されていますが
東海地方は津波の恐れが充分あり
富士市のエリアにある製紙工場の被害は避けられません。
トイレットペーパーの生産は全国の四割ほどを占めているそうで
もし、被害が出た場合、ホントウにトイレットペーパーの品不足が起きる。
食料品のローリングストックと同様、半年は持ちこたえる程度の
トイレットペーパーとテッシュペーパーのローリングストックもお忘れなく
とのことでした。
四人家族で一ヶ月の使用量=12ロールをだいたいの目安として
一度に買い込むのではなく、目立たないよう買いためておいて下さいね、とのことでした。
返信する
A.I.さま (藤田けい)
2020-07-18 22:50:53
物凄いお役立ち情報じゃないですか~!
トイレットペーパーとティシュボックス、腐るものではないので
ちょっと多めのローリングストック、了解です!
でも、南海トラフで
トイレットペーパーを使えない状態(生きていればこそですから。。。)に
ならないように、寝室のエアコンの点検もしておきます。
寝ている時の頭上に、エアコンがあるので (T_T)

夫の褒め褒め作戦、こちらも了解です(笑)
少々道具や材料費にお金がかかっても、
ギャンブルやゲーム課金より
はるかにお役立ちですから、出費にも目をつぶりますネ~
返信する