藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

乗り間違えたバスに揺られて

2020年07月08日 | 日記
送迎バスに1時間半ほど乗っている間、
ずっとこんな事を考えていました。

先日は誕生日だったけれど、
子供の頃に想像していた『大人』のイメージとは
ずいぶんギャップがあるな~( ´艸`)

大人になったら賢くなって、思考や悩みがすっきり片付き。。。
いわゆる大人っぽいスマートな対処が出来るようになると
思い込んでいました。

実際、もう大人すぎるぐらいの大人年齢になったのに
迷い多き子供時代と、精神年齢も意識レベルも、ほとんど変わらず
成長や成熟とは、ほど遠い状態です。

人並みに色んな体験をしたり、考えたりしてきたつもりですが
思春期の頃と、ほとんど価値観も考えも変わっていません。
というコトは?

このまま年を重ねても、私の場合
今より意識自体は変化しないというコトですよね(笑)

だから、もう『魂の成長』みたいな漠然とした目標はキッパリ諦めて
『素敵な大人の女性』を目指すのも投げ出し(←とっくに?(笑)
いかに、今だけに熱中して生きるか、
それだけを考えて生きるのも、いいかもしれません。

昨日、乗り間違え(←相変わらずドジ満開の私です( ´艸`)
ノンストップで見知らぬ雨の街をひた走るバスに揺られながら
そんな事をぼんやり考えていたのです。

還暦にはまだ遠いですが、初心に帰って
いえ子供時代よりもっとシンプルな原点(じゃあ胎児?)に戻って
あまり余計な事を考えず、単純に今を生きる。

楽しまなきゃとか、向上しようとか、礼儀正しくしようとか
そういう我慢や努力や心がけとも無縁。
ただ自分に素直になって
毎日、今だけに集中する生き方。

マインドフルネスなんて言葉にすら、とらわれず
バスに乗り間違えたミスを、後悔したり反省したりもせず
バスの窓から見える、見た事がない新鮮な景色や匂いを
ただただ単純に楽しんで(笑)

行き当たりバッタリでも、損しても、誰にどう思われてもいいから
とにかく生きている事自体を、自分が楽しむ
そんな気楽で自由な人生もいいな~と。。。

そんな事を考えた(シートの座り心地が良いバスだったので
夫も許してくれました~♫)バスの旅でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.I.)
2020-07-10 00:58:51
>『精神年齢も意識レベルも、ほとんど変わらず 成長や成熟とは、ほど遠い状態です。』

いやいや、それは錯覚です。
10代や20代の時に、これだけの内容の文章を記述することはできなかったはずです。
進化し続けている"最先端"に自分という意識があるので、気がつかないだけです。

>『もう『魂の成長』みたいな漠然とした目標はキッパリ諦めて』

私に言わせれば「魂の成長」というような"指標"は、スピリチュアル世界での
ファーストフードやポテトチップスみたいなもので、一時的な効果はあるかもしれないけれど
いつまでも食べ続けていたら"スピリチュアル・メタボ"になってしまいます。
 あれかこれか、あれでもないこれでもない、と目標が漠然としたままでいるのは
(たとえ話でスミマセン)近いところに見える"道路標識"や"看板"が眼についてしまっているからではないでしょうか。
もっと"遠くに見える山の連なりや星空を見て"進む方位を見るべしです。
ただ、日常生活のレベルのみでは"星座や星を見分ける"ためのものは得られないので、別の学習は必要かと思います。

>『『素敵な大人の女性』を目指すのも投げ出し・・』

投げ出しても良いけれど、あえて投げ出さなくても良い、と捉えます。
「人生は仮面舞踏会のようなものだ」という例えがあります。
(付け加えるなら、仮面⇒ペルソナ、⇒性格・人柄を象徴しています。
さらに言えば、この例えでの"仮面"は名前、育ち、職業、生活環境、経歴、人間関係・・・人生そのものをも象徴しています。
"舞踏会"の代わりに"舞台"でも良いです。)
舞台上にいる人達は皆、"登場する人物"としてのふさわしい衣装を着て、メイクアップをしているわけです。
「人生は仮面舞踏会のようなものだ」という意味の本質さえわかってさえいれば
舞踏会・舞台の登場人物としての"配役"に徹し、それに集中して過ごせば良い。
衣装やメイクアップにも工夫をこらしても良いと思います。
『素敵な大人の女性を目指す』は"仮面、衣装、メイクアップ、配役"などに属することですので
フルにそれを目標にして、"楽しめ"ば良いと思います。
返信する
A.I.さま (藤田けい)
2020-07-15 18:52:36
深いコメント、ありがとうございます(^^♪
精神年齢と意識レベルの成長は、当初の予想よりはるかに
小さかったのですが、そもそも魂って成長するモノか否かと
いうコトも、定かではないような気もします(笑)
何より、成長する。。。という意味が漠然としていますよね。
あまり、そういうコト(成長云々)をゴチャゴチャ考えず
マインドフルネス的に、人生を丁寧に生ききることこそが
成長なのかもしれませんね。

素敵な大人の女性。。。
確かに、あえて投げ出す必要はないですよね。
投げ出さなくても、すでに欠落しかけていますが(笑)
楽しみの一つとして、理想像や目標像があるのは
素敵かも~と思えてきました。

もともと身ぎれいな人や、個性的で可愛らしい人を見るのは大好きなので
自分も、たまには周りの人や、自分自身を明るくウキウキさせる、そんなファッションやメイクを楽しむのもいいものかもしれませんね。
ついつい、何でも面倒くさがる私ですが
自分を磨くことも含めて、人生楽しんだもの勝ちですよね♫
気づかせてくださって、ありがとうございます(^^♪
返信する