長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

三級の滝 森の道

2020年11月18日 | ◆辰野町 南箕輪村,箕輪町、伊那市の滝

三級の滝 長野県辰野町横川川           

新日本 歩く道紀行「森の道」100選 に選ばれた長野県辰野町横川渓谷
 三級の滝まで 眼下に紅葉黄葉の横川川を見ながら往復8キロの老脚の
林道トレッキング
豪雨災害で林道や遊歩道はしばらく通行止めが続いていましたが今は滝まで歩けます
■2020年10月18日 一か月前の撮影です

 三級の滝(~上段部)

////////////////////////////////////

蛇石ゲートから先は一般車通行禁止 ここから歩きます

 

 

横川川を見下ろしながらの林道ウオーク

 

紅葉には少し早かったようです

 

 

この川で熊を見たこともあります

 

 

熊の出没が多い林道 熊鈴をつけて歩きます
 もう何回歩いたでしょう、 巨木、古木を見ながらの好きな道
横川川の瀬音も気持ちいい

 

3キロほどで林道から別れ「黒沢谷」に入ります 分岐から滝まで800m
狭いですが滝まで登山道があります

 

黒沢谷

 

 

三級の滝に到着です

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健脚 (ヒトリシズカ)
2020-11-18 19:11:13
こだるさん

滝見には、健脚であることが必要条件ですね。今回も約4キロメートルあるかれています。クマよけの鈴を鳴らしながら・・。

一つ前に掲載された滝はかなり歩く話でした。
返信する
ヒトリシズカさん (こだる)
2020-11-18 22:48:58
ヒトリシズカさん こんばんは。
近年はほとんどの林道がゲートが設けられて一般車は入れなくなってきましたね、
昔はかなり奥まで入れる林道が多かったので滝までも容易だったのですが・・
毎年毎年2頭ほど子供を産む熊も増えて山は熊で飽和状態との話も・・
歩けるうちはもう少しの間、頑張って滝まで歩こうかと思っています
コメントお寄せいただきありがとうございます♪
返信する
三級の滝近くの (mienaihosi)
2020-11-19 07:21:37

こんにちは、

私の妻は 三級の滝近くの

大洞と言うところで生まれました。

今はどうなっているのか、
見に行きたくなりました。

返信する
mienaihosiさんへ (こだる)
2020-11-19 09:11:14
mienaihosiさん おはようございます。
奥様の故郷はお近くだったのですね、
途中に大洞への道がありますがいつも滝に直行しますので
まだ行ったことがございません
美しい山渓の地ですね、蛇石、三級の滝、横川川 私の好きな場所です♪
コメントお寄せいただきありがとうございます

返信する

コメントを投稿